Date :
2016/11/22

Category :
General

Posted by :
Maria

11月23日は、我国の大祭のひとつである「新嘗祭」です。この時期になりますと、今年も無事にこの日を迎えることが出来ますことへの感謝と安堵の気持ちでいっぱいになります。

新嘗祭は、天皇陛下が今年の新穀を天神地祇にお勧めして神を祀り、また、御自らも新穀をお召し上がりになり、その年の収穫を感謝する儀式です。
飛鳥時代に、皇極天皇の代(642~645)から行われたと伝えられております大祭で、途中中断をしながらも、現代まで続いています。日本書紀には「農業を大切にする者を天皇とする」ということが書かれていますが、新嘗祭もこの歴史の上にあり、最も重要な儀式とされました。

新嘗の儀式が執り行われるということは、広い意味において、日本が平和であることの証でもあります。

来年も再来年も、千年の後にも、続きますように・・・・そう願いながら、清明なる空のもと、今日も世のため人様のために尽くさせて頂きたいと存じます。




Date :
2016/11/11

Category :
General

Posted by :
Maria

早いもので  いつの間にか秋が終わり、
クリスマスツリーが街を彩る季節が巡って参りました。

皆さまにはいかがお過ごしでしょうか?

さて、今年も当協会の自分力・日本力向上委員会は
東京都の食育フェアに参加し、
テーブルマナーレッスンをさせて頂きます。

日時は、今週末の11月12日(土)13日(日) 
10:00~16:00

場所は、代々木公園ケヤキ並木通り
ご参加は無料です。


毎年、お子さまから大人の方まで
大勢の方にお越しいただき、
楽しくお学び頂いております。
紅葉に染まりゆく気持ちのよい代々木公園をお散歩がてら、
お気軽に遊びにいらして頂けましたら嬉しく存じます。

また、12日(土)の14:00からは、会場の特設ステージで、
委員会のメンバーによるテーブルマナーレッスン「いただきますの心を大切に」も行います。

毎年大変ご好評いただいているステージですので、
まだご覧になったことがない・・・という方は、
今年はぜひご覧くださいませ。

ところで、マナーというと、何か固定されたルールだと思っている方もいらっしゃるようですが、
それは勘違いですよ・・・と、当協会では常々お伝えしております。

『老子道徳教』に「上善は水の若し。水は善く万物を利して、しかも争わず」という言葉がございますが、
マナーはまさに、この言葉の通りです。

新陳代謝(環境適合能力)と申し上げても同じことです。

宇宙は進化向上を続けていますが、
そのために、破壊と再生を繰り返しています。
これが、宇宙の本質は「無常」であるとする根拠です。

宇宙の中に生きるすべてのものは、
いまよりももっとよくなろうとする向上心(生存欲求)があり、
そのために、破壊と再生(新陳代謝)を繰り返しているわけです。

マナーも同じです。
マナーの核(本質・精神とそれに基づく形式・様式)は不変ですが、
その表現方法は水のように柔軟です。
時には前例を破り、その時の状況やお相手様に最もよい方法を生み出してゆくものなのです。
事実、こうして新陳代謝を続けその時代に応じてきたからこそ、
礼儀作法が残っているわけです。

礼儀作法に限らず、
文明と文化のすべては、破壊と再生の過程に存続しています。

少々突飛ではありますが、
ここで少し、本質に基づく思考のトレーニングをしてみましょう。

先程の「礼儀作法」の部分を「地球」に置き換えてみてください。
すると、
「地球の核は不変だけれど、
自然環境は刻々と移り変わり、
その時に(地球が生き続けるために)もっとも相応しいものになっている」
・・・となります。

「自分」に置き換えてみると、
「自分の核は不変だけれど、
自分の心も体も能力も刻々と変わっており、
それが絶妙なバランスで行われているために
命があり、今日を生きている(未来もその先にある)」

「国」に置き換えれば、
「その国のアイデンティティは不変だけれど
政策や情勢は刻々と変わり、
たとえ表向きにはそうは見えなくても(悪くなっているように見えても)、
コミュニティとして最も継続可能なスタイルへと向かっている」

・・・・となります。

ちなみに、国とは人間の集合体ですから、
世界や国について考えるときには、
まずは、「人間の集合体」として見聞きし考えることによって
その出来事や問題の本質・解決策・未来が見えてきます。

今年は、様々な国で大統領が変わりましたね。

新しい大統領の誕生も、
良い意味で自立するであろう日本の将来も、
その中で暮らす私たちの未来も、
宇宙の営みの過程にある
天命です。

この思考は、帝王学・ノブレスオブリージュによる
リーダーの基本的な思考ですから、
今後、ニュースなどから得る情報を
ご自分の中で考える時の土台として、
ご参考までお納めいただけましたら幸甚に存じます。

それでは、本日はこちらにて・・・
東京都食育フェアでお待ち申し上げております。




















 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任