Date :
2015/07/29

Category :
General

Posted by :
Maria


昨日7月28日は、NPO法人ザ・シチズンズ・カレッジ様主催、一般財団法人 生涯学習開発財団様共催による講演会で

「日本人の精神と国際マナー」の講演をさせて頂きました。

ご受講頂きました皆様、猛暑の中お越し頂きまして、誠に有難う存じました。

主催・共催頂きました御関係者の皆様に、心から御礼申し上げます。

 

初めてご受講頂きました皆様には、出逢わせて頂きましたこと心から感謝申し上げやみません。

 

そして何より、いつも講演会にお越しくださいますファンの皆様への感謝の気持ちは、とても言葉ではとてもいい表すことはできません。

本当に、ありがとう存じます。

会場で皆様のお顔を拝見させて頂くたびに、とても幸せな気持ちになります。

・・と同時に、お一人お一人様とゆっくりお話しできませんことが、毎回、残念でたまりません。

 

いつも応援して頂き、本当に有難う存じます。皆様はわたくしの、かけがえのない宝物でございます。

 

「自他への思いやりの心を土台とした幸せな社会の実現」の理念のもとに、

今後も正精進を続けて参ります由、これからもどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

またお会いできますことを、楽しみに申し上げております。

 

本日もどうぞお幸せな一日で遊ばされますよう、

心からお祈り申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2015/07/18

Category :
General

Posted by :
Maria


大変なお天気と蒸し暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

天気予報を見ては、「各地にいらっしゃる生徒様や読者の皆様は大丈夫からしら、お元気かしら・・・」と案じましては、ご無事をお祈り申し上げる毎日でございます。

 

今は、土用の「気節」ですね。

心や体のバランスを崩している・・・と感じていらっしゃる方も多いことと拝察いたしますので、

今日は運命学士として、健康についてお話をさせて頂きたいと存じます。

 

土用は、古い気から新しい気へと移り変わる節目にあたる、浄化とリセットの時期です。

私たち人間も大自然の一部として生かして頂いておりますから、

自分の深い所にある無意識・本能はいつも、自然の営みと連動しています。

自然界が気節の時期は、自分の心も身体も、自ずと浄化しリセットするように働いているわけです。

ですから、心や体がいつもの調子とは違うと感じても、それはとても自然なこと。

自分がちゃんと大自然と一体化して元気であることの証ですから、むしろ自分を褒めて差し上げてください。

無理にコントロールしようとすると、自然な働きを妨げてしまいかえって悪循環を引き起こしかねませんので、

こうした気節の時期は、ゆったりとおおらかな気持ちで過ごすのがよいのです。

もちろん、どうしても不調が続く場合には、専門の医師にご相談くださいませ。

 

地球という命は、あらゆるもので覆いつくされ傷つけられても、なお超然と生き続け、しかも圧倒的な美しさをもって輝いています。

人間の心も体も本来は、この地球と同じように、とてもダイナミックな力をもっているものなのです。

自分の身にアクシデントが起きても、それを強い生命力に変容してゆく知性と感性の総合力こそが、

健康というものの真髄であると、私は考えています。

 

また、本物の美しさとは健康とともにあり、人間一人一人の美しさもまた固有のものです。

自分にしかない魅力と美しさを見出し、磨き、礼節に従って表現するとき、その人の美しさは本物の美しさへと昇華します。

それは、他者との比較の世界から完全に抜け出す瞬間でもあるのです。

 

皆様、ご一緒に、この気節を上手に元気に乗り切ってまいりましょう。

本日も皆様のお幸せを、心からお祈り申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任