Date :
2015/01/27

Category :
General

Posted by :
Maria


マナーは古代の人々の「祈り」から生まれました。

平和と繁栄のための、人類の叡智なのです。

 

『皇后陛下 美智子さま』(PHP)というご本の中に、

あるとき美智子様が、

「皇室は祈りでありたい」と、控えめにおっしゃったことが書かれています。

そして、「ある事柄、ある事態に対し、それがどのように解かれていくのが最も良いかを決めるのは国の叡智であり、皇室はひたすらその事に関し『善かれかし』と祈り続ける役目を負うのではないだろうか」おっしゃられたことが書かれていました。

 

今日、総理大臣官邸の前で、

仏教、キリスト教、イスラム教の人々が

宗教の垣根を越えて集まり、

人質の解放と世界の平和を祈りました。

 

ノブレス・オブリージュアカデミーは開設時から、

命を尊びその幸せを祈る「真のマナー」が

日本にも世界にも広がって行くことを願いレッスンを行ってまいりましたが、

今、その思いをますます強くしております。

 

人命と平和を祈りやみません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2015/01/20

Category :
General

Posted by :
Maria


歴史ある名門貴族の暮らしは

「プレーン・リビング&ハイ・シンキング」

禅の道は「足るを知る」。

究極のエレガンスと強さは、世界共通であり普遍です。

 

繁栄と衰退を繰り返した歴史を経て、ヨーロッパの王侯貴族は、

「一人の人間として尊敬されなくてはリーダーと認めてはもらえない」ことを悟りました。

そして、「プレーン・リビング&ハイ・シンキング」という美学をもち、

その美学に基づいた考え方・暮らし方・生き方を実践することが

「本物の上流階級の証」となっていったのです。

 

ノブレス・オブリージュアカデミーのプロトコールのクラスでいつもお伝えしている事柄ですが、

2015年以降は、プレーン・リビング&ハイ・シンキングが「幸運を呼び込む生き方」そのものとなります。

 

天地も社会も大きく動く運気です。

今日からでも心掛けて、

なにが起こっても動じることのない、

真理に深く根差した精神力・思考力・生活力を培ってまいりましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2015/01/05

Category :
General

Posted by :
Maria


あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 

皆様にはお健やかな新年をお迎えになられましたことと存じ、

心よりお慶び申し上げます。

 

さあ、「生まれ変わる運気」の、大きな扉が開きました。

ダイナミックに動く運気の、本格的なスタートです。

 

自然界・世界・社会・人の価値観など様々なものが

大きく変化します。

 

ですがこのような中でも、自分の主軸をピシッと立てていれば大丈夫です。

 

「自分が自分が」という心を脇に置いて、

「無償の愛情」を発想の土台に据えて、人にも仕事にもあたりましょう。

 

本質を見極める目をもち、天地自然の法則に基づいた考え方・心の持ち方・振る舞い方、

すなわち「真の礼儀作法」を実践すれば、

なにごとにも動じることはありません。

 

言い換えるなら「生き物としての原点」に立ち返りそこから発想・行動すればよいのです。

 

こうした、本当の意味でエレガントで幸福な人であるためのレッスンを、皆様にはすでにノブレス・オブリージュアカデミーや私の著書でお学び頂いておりますから、どうぞ安心なさってください。

 

ご受講生にとりましては、これからの100年はまさに、アカデミーでの学びが年を追うごとに生きる時期と存じます。

 

また、アカデミーのご受講生には、行政をはじめとする各界のリーダーが大勢いらっしゃいますから、この変動の時期を良い変化・進化に転じる策をとり、幸せな未来の待つ日本へとリードして頂けますことを、心から期待申し上げております。

 

 

変化は進化のためにあります。

 

変化=「動く」ことには不安や不安定感を覚えるものでしょう。

 

しかし、変わらぬものは一つもないという宇宙の法則・真実を受け入れてしまえば、肝が据わり不安はなくなります。

 

不安をつくるものはいつでも、自分自身の心なのです。

 

無償の愛情を大切にし、親切な言葉をつかい、気品ある振る舞いをして、天地と同調する準備をしましょう。

真の礼儀作法を実践し人間性を磨きましょう。

今年も皆様のお幸せを願い、心を込めてレッスンにあたらせていただきます由、どうぞよろしくお願い申し上げます。

お目にかからせていただけますことを、楽しみに存じております。

 

 ≪追伸≫

そういえば、新しい大河ドラマは吉田松陰の妹が主人公ですね。

天地自然の法則を学びそれに基づいた精神と行動をするという、真の礼儀作法や人間性を重んじる教育を受けて育った人々の話です。

今年それが始まることの意味を、考えてみてはいかがでしょう?

あなたの中に、「はっ」とする気づきや「ひらめき」が生まれるかもしれません。

 

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任