Date :
2014/12/26

Category :
General

Posted by :
Maria


本日12月26日が、今年の仕事納め・・・という方も多いのではないでしょうか?

当協会とアカデミーも、今日が仕事納めでした。

 

今年もたくさんの方にご支援やご協力を賜りましたこと、

そして、全国各地からレッスンや催しにお越しいただきましたことに、

心から感謝申し上げております。

本当に、ありがとう存じます。

 

運命学では、2015年からは「大きく生まれ変わる」運気に入るとしています。

これから100年以上続く、ダイナミックな浄化と生成の始まりです。

自然の中に生まれ、その一部として生きる私たち人間も、

その運気の中に生きてゆくことになります。

 

こうした時期に大切なことはいくつもありますが、

幸運のために真っ先に大切なことは、

人間関係を見直すことです。

 

世のため人のために尽くす、「高い志」「強い精神力」「美しい魂」

「人徳」を持つ方とお付き合いをいたしましょう。

まずはそれが一番重要です。

 

年齢も立場も性別も問いません。

親でも先生でも同僚でも友人でもわが子でもよいのです。

そして、その方と同調できる自分・愛される自分になる努力(自分磨き)を楽しみましょう。

 

こうすることでごく自然に、

あなたに迷惑や不幸をもたらす「穢れた人」が去って行きます。

他者との比較の中でしか自分の価値を見出すことのできない人とは、

さようならをする時期なのです。

 

そのためにもこの年末年始は、

大自然に凛と立つ「大木」をイメージして、

自分はその大木なのだ(大木になるのだ)と思ってみてください。

 

大木は、風雪に耐えて長い年月をかけて成長します。

大地にしっかりと根を張り、その根から栄養分をたくさん吸い上げて、

大動脈である幹を育ててゆきます。

すると時期が来て、美しい花が咲き、美味しい果実がたわわに実ってゆきます。

豊かに繁った枝葉は憩いの場となり、美しい花は人の目を楽しませ、

果実はたくさんの生き物を潤してくれます。

 

では、このように素晴らしい役割を果たしている大木は、何か特別なことを考えてそうなったのでしょうか?

 

いいえ、そうではありません。

 

大木はただ、芽であったころから、自分のいのちをただ一生懸命に生きているだけです。

 

誰にも、一兆をはるかに超す無数のご先祖様がいらっしゃいます。

でも、自分と同じ人生を歩いた人は、

誰一人としていらっしゃいません。

過去にも現在にも未来にも、

あなたとまったく同じ人生を生きる人は、一人もいません。

 

宇宙が始まって以来唯一無二の存在である「自分」というものを、

この大晦日にじっくりと考えてみてはいかがでしょう。

 

大晦日は大浄化の時ですから、

2015年を前にしたこの年末には特にふさわしいことです。

 

そして、唯一無二の自分への価値を認め、人生に誇りを持ち、

その自分を愛おしみながら、

除夜の鐘を聞いてください。

 

私は大自然に凛と立つ「大木」なのだとイメージして、

大木であるあなたを優しくなでて行く風、

温かく照らしてくれている太陽、

あなたに集まる動物たち、

足元をしっかりと支えてくれている大地、

根から(足から)吸い上げられてくる豊かな栄養や水を、

全身で感じてみましょう。

そして新しい気持ちで、初日の出の光を浴びてください。

(曇っていても雨が降っていてもその上空は晴れています)

 

来年も、皆様とお会いできますことを楽しみにお待ち申し上げております。

どうぞお幸せな新年をお迎えくださいませ。

報恩感謝 上月マリア拝

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2014/12/22

Category :
General

Posted by :
Maria


12月21日は、帝国ホテルにて、

一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会主催のクリスマスプレミアムセミナー&パーティが行われ、

盛会となりました。

 

全国からご出席いただきました皆様、

心よりありがとう存じました。

師走のお忙しい中ご参会頂きましたことに、心から感謝申し上げております。

 

当日は、元タイ駐在大使・太田博先生から、

タイ王室のノブレス・オブリージュの精神とその活動についてお話し頂きました。

ご出席の皆様には、先生の素晴らしいお話に心洗われると同時に、

これからの日本や世界のあり方や、真のリーダーシップについて、

また、人として女性としてのご自身の生き方について、新しい気づきと思索をいただいた、

特別な一日になりましたことと拝察いたしております。

 

とりわけノブレス・オブリージュアカデミーでお学び頂いている生徒様には、

太田先生からお教えいただいたタイ国王と王妃のお心とご活動の数々は、

心に深く響きましたことと拝察いたします。

 

当日ご参会叶わなかったご受講生の皆様のために、

ここからは先生のお話の一部をしたためさせて頂きます。

 

タイの国王陛下は、貧困をなくし真に平和な社会を築くために、

ご自身自ら全国津々浦々の貧しい農村地帯に足を運ばれ、

本当に必要なことは何かをご自分の目と心でご覧になられ、

私財も投じて実行なさっておられるプロジェクトがいくつもあります。

 

たとえば、タイの主要な農業である稲作もその一つ。

その安定と発展のために必要な干ばつ対策に、なんと国王自ら、勉強の末に人口降雨の技術を開発なさり、特許まで取得なさったそうです。

そして開発後には、各地の天気をつぶさに把握され、雨を降らせるタイミングまで指示しておられるとのこと。

このお話だけでも、驚きや感動を覚えますでしょう?

 

 また、王妃様も国王陛下と同じように全国の貧しい地域を歩かれ、タイシルクなどの手仕事の産業の発展にご尽力なさっておられます。

そして、そのようなご両親の姿をご覧になってお育ちになられた王女様も同様に、

ノブレス・オブリージュの精神のもとに様々な救済活動をなさっておられます。

 

王妃様は、巡る先々で常にノートをおとりになるそうですが、

王女様も同じように、視察の先々で熱心にノートをとっておられるそうです。

 

現在の国王陛下の在位は60年を超えます。

その間、常に平和を祈り、謙虚なお心で人々に真剣に向き合われ、社会の問題を直視なさり、自ら改善策をたてて実行なさる。

そのように王家としての役割に全力を尽くされるロイヤルファミリーのお姿は、

タイ国民から尊敬され、慕われ、心の支えとなっておられる・・。

まさに、世界が見習うべきリーダーシップであり、「ノブレス・オブリージュ」のお手本であると存じます。

 

タイでは2000年初頭に経済危機に陥りましたが、その際に国王陛下が提言なさり実行に移されたことが、

「足るを知る政策」であったお話も、感動的でした。

 

以上、太田先生にお話頂いた内容のほんの一部ではございますが、セミナーのご報告とさせて頂きます。

 

最後に、もう一つ。

タイはハーブ医療の先進国としても世界から注目されています。

前述のタイ王室の管轄であるアバイブーベ国立病院では、病院の広大な敷地の中でオーガニックのハーブを栽培しています。

これもタイ王室のノブレス・オブリージュプロジェクトの一環であると伺いますが、

そのアバイブーベ国立病院の敷地で栽培された完全オーガニックのハーブで作られた、素晴らしいオーガニック商品が、

日本でもようやく販売されるようになり、私も愛用しています。

 

アバイブーベのシャンプー、お米のハンドクリーム、ハーブティーなどですが、それはそれは素晴らしいの一言です。

 

本当に素晴らしいものは言葉ではうまく表現できないもので、ここがとても歯がゆいところでございますが、

当日お買い求めいただいた皆様には、ぜひご感想をお聞かせいただければ幸いに存じます。

 

長くなりましたが、本日はこちらにて・・・

どうぞお幸せなクリスマスをお迎えくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2014/12/02

Category :
General

Posted by :
Maria


早いもので、今年も12月になりました。皆さまにはいかがお過ごしでしょうか。

さて、日本プロトコール&マナーズ協会では

「クリスマスマス プレミアムセミナー&アフタヌーンパーティ」を開催いたしますので、ご案内申し上げます。

12月21日(土)13時~15:30 帝国ホテルでございます。

 

詳細とお申し込みは http://www.protocol.jpからお願い申し上げます。

 

セミナーのテーマは、華やかかつ厳かなこの季節に相応しく、

「愛と祈りの国タイ王室に学ぶ、ノブレス・オブリージュの精神と光り輝く女性の生き方」です。

 

当日は、タイ元駐在大使・太田博先生をゲストにお迎えし、

世界が注目しているタイ王室の素晴らしいノブレス・オブリージュ活動や、

社会での活躍が目覚ましい輝くタイ女性の「女性らしいリーダーシップ」、

また、欧米とアジア諸国のプロトコールの実際など、

現在の日本に欠けており今後必要とされている様々なお話をお伺い致します。

私も対談形式でお話をさせて頂きます。

 

セミナーで心が幸せに満たされた後は、

着席のブッフェスタイルでのパーティをお楽しみください。

 

懇親会を兼ねたアットホームなパーティでございますので、皆様と歓談させて頂けますことを楽しみに存じております。

 

幸せのエネルギーに満ちた、クリスマスセミナー&パーティでございます。

今年1年の汚れを祓い、清らかなエネルギーを取り入れ、

素晴らしい2015年をお迎えになるためのリセットの1日を、

どうぞ楽しみにお出かけくださいませ。

皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任