Date :
2014/10/27

Category :
General

Posted by :
Maria


読書にお食事に芸術鑑賞にスポーツに・・・秋は何をしていても気持ちよい季節。

楽しくお過ごしですか?

 

身も心も磨き高めることのできるこの豊かな時期は、

これから来る冬に備えて、

心身ともに滋養を蓄える時期でもあるでしょう。

 

芸術の秋に因んで、芸術家や音楽家の生涯を描く番組も数多く放送されていますね。

そこから伝わってくることは、

たとえば、ショパン、ベートーベン、バッハ、

セザンヌ、ピカソ、ゴッホ、マティスなど、

巨匠・天才と称えられる彼らの人生は、

革新者ゆえに受ける、凄まじい批判と中傷と共にあったということ。

そして、四面楚歌の慟哭の中にあっても「自分の信じるもの」、

 すなわち「自分自身」を貫いたということです。

 

そう、天才は、自分の美意識を信じ貫くことができた人なのです。

 

それまでの常識を覆す斬新な表現、その感性を貫き、

そこに若い芸術家や支援者が集まり、

結果、新しい芸術や音楽が世に定着していった・・・という流れがあったわけですが、

それは「美」に限らず、政治や経済や教育などあらゆる分野においても同じでしょう。

 

一枚の絵、一曲の音楽、一冊の本、一遍の詩・・・・

 

天才の生み出したそれは、

自分が信じるものを信じ貫き通す凄まじい精神力と

そこに至るまでの一人の人間としての生き様が濃縮されているのだと思うと、

なんとも言えない深い思いがこみ上げてまいります。

 

日本は、世界中の文化と芸術が集まる恵まれた国ですね。

どうぞ素敵な秋をお過ごしくださいませ。

私も秋を満喫中です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2014/10/20

Category :
General

Posted by :
Maria


皆様には本日もお健やかな一日でいらっしゃいましたことと

心よりお慶び申し上げます。

 

さて、この度は全国より小冊子のお申し込みをいただきまして、誠にありがとう存じました。

 

早くもご用意した部数に達しましたので、小冊子の配布は本日(10月20日)18時の受け付けをもちまして終了させて頂くこととなりました。協会を代表いたしまして、心から感謝申し上げます。

 

さて、新しいお知らせでございます。

12月21日にはタイ元駐在大使をお招き致し、帝国ホテルにてクリスマススペシャルセミナー&懇親会を開催いたします。近くホームページでもご案内させて頂きます由、ぜひともお越し頂けましたら幸いに存じます。

 

それでは、今宵はこちらにて。

どうぞ素敵な夜をお過ごしくださいませ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2014/10/17

Category :
General

Posted by :
Maria


日ごと紅葉の深まります候、

皆様には 本日もお変わりなくいらっしゃいますでしょうか・・・

 

さて、先日のブログで小冊子のご案内をさせて頂きましたところ、早速ご希望をいただきましたことを御礼申し上げます。誠にありがとう存じます。

 

当協会では少しでも多くの方にお届けしたいと存じておりますが、部数に限りもございますため、今回の進呈は「美学の会」の会員様に限定させていただくこととなりました。恐れ入りますが、ご了承くださいませ。

 

「美学の会」とは、一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会のメンバーズクラブでございます。

 

ノブレス・オブリージュアカデミーの在校生・卒業生全員と、一般の方で入会のお申し込みを頂いた方で構成されております。

 

当協会またはアカデミーのホームページからご入会いただくことができますので、まだご入会ではない方には、この機会にご検討頂けましたら幸いに存じます。

 

すでに会員でいらっしゃる方で今回ご希望のご連絡を頂いた方には、後日、事務局からご連絡をさせて頂きますので、今しばらくお待ち頂けますようお願い申し上げます。

 

今日もお幸せな一日でございますよう、心からお祈り申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2014/10/14

Category :
General

Posted by :
Maria


「2020年までに身につけたい 国際マナーとおもてなし」という小冊子を作成し、配布を始めました。「日本人の精神性」から「国旗のルール」「各種挨拶のルール」まで、必須事項をわかりやすくまとめたコンパクトな一冊です

 

全国の生徒様、ファンの皆様、こんにちは。

台風の影響は大丈夫でいらっしゃいますか?とても心配しております。

 

そのような天候の不安定な中、12日・13日の代官山フェスティバル「猿楽祭」には大勢の方にお越し頂き

「2020年までに身につけたい 国際マナーとおもてなし」のレッスンをお受け頂きまして、

心からありがとう存じました。

 

レッスンを主催し講師をご担当頂きました「自分力・日本力向上委員会」の皆様、本当にお疲れ様でございました。

 

この「自分力・日本力向上委員会」は文化・教育の面から日本を向上させてゆくことを目的としたボランティア活動で、

一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会主催「ノブレス・オブリージュアカデミー」で講師資格を取得した女性有志による活動でございます。

これまでも様々な社会貢献活動をしてまいりましたが、

2020年向けて意義深い活動を展開中。今後ますます輝き羽ばたいてまいります。

 

2020年の東京オリンピック・パラリンピックは、

平和の祭典であることに加え、日本人が真の国際人となり、日本全体が真の国際化を促進して行く絶好の機会という、

非常に重要な意味を持つと存じます。

 

たとえば、プロトコール(国際儀礼)では「国旗」や「国歌」などの国の象徴となるものには敬意を払い、きわめて厳重かつ大切に扱うのは常識となっており、「おもてなし」の基本です。

 

ところが日本では、たとえば学校教育でも「国際人の育成」とはうたっているものの、

実際には依然として国旗や国歌を悪しきものと考える関係者が多くおられ、

子供たちが等しく国際人としての資質を学ぶチャンスが阻まれているという側面があります。

 

いくら英語ができても、礼儀・マナー・国際通念への理解と習得がなければ海外では通用いたしません。

これは日本の未来にとって大きな課題といえるでしょう。

国の根幹を為すものは、教育なのですから。

 

ですが2020年東京オリンピック・パラリンピックの開催は、複雑な背景をもつ様々な問題を改善してゆく促進力をもっています。

 

たとえば国旗の問題一つを取り上げましても、2020年までに、国民ひとりひとり、そして全ての企業や店舗が、

国旗や国歌への正しい理解とルールを知り実践する必要がございます。

もしできなければお相手様への大変な侮辱になってしまい

「おもてなし」どころか「トラブル」になってしまいます。

 

こうした事情も鑑み、一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会「自分力・日本力向上委員会」では、

「2020年までに身につけたい 国際マナーとおもてなし」の小冊子を作成いたしました。

「日本人の精神性」から「国旗のルール」「各種挨拶のルール」まで、必須事項をぎゅっとまとめたコンパクトな一冊です。

 

学生の方から各種サービス業など様々な個人・団体・企業にご活用頂けますのはもちろん、

国際ビジネスや国際交流・ボランティア活動には必須の内容となっていますので、

ご希望の方は当協会までお問い合わせいただけましたら幸いに存じます。

 

また、小冊子を使用した「国際マナーとおもてなし」のレッスンのご要望にお応えする準備もございますので、

ご関心のある方はご相談いただけましたら幸いに存じます。

 

素晴らしい日本をますます素晴らしい国にして行くために、

志をもち、皆で前進してまいりましょう。

本日も幸せなよい一日でございますよう、心からお祈り申し上げております。

 

【ご連絡先】

一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会

TEL03-5307-5075

FAX03-5378-3694

info@noble-group.jp

 

 

 

 

Date :
2014/10/06

Category :
General

Posted by :
Maria


全国の生徒様、読者の皆様、お変わりなくいらっしゃいますでしょうか・・・

台風などの影響はございませんでしたか?心配しております。

皆様のご無事をお祈り申し上げながら、本日は秋の素敵なご案内をさせて頂きます。

 

毎年恒例の代官山フェスティバル「猿楽祭」が10月12日・13日に開催されます。

大使館、クリエイター、代官山ヒルサイドテラスのショップを中心に行われる代官山ならではのお洒落なお祭りで、毎年大勢の人でにぎわいます。

 

このお祭りに、協会認定講師有志による社会貢献活動「自分力・日本力向上委員会~未来をひらく女性のプロジェクト~」が参加致します。

 

参加4年目となります今年は、2020年までに身につけたい「国際マナーとおもてなし」のレッスンを無料開講。

委員会メンバーである協会認定講師の皆様がレッスンを担当いたしますので、ご家族様やご友人様をお誘い合わせの上、

ご参加いただけましたら嬉しく存じます。

 

レッスンは無料ですが各回に定員がございますので、事前にご予約をいただけますと幸いに存じます。

レッスン内容やお申込みについては、下記アドレスからお願いいたします。

 

・ご案内のPDF
 
・お申込フォーム
 

私も13日に伺う予定です。

皆様にお目にかからせて頂けますことを、楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任