Date :
2014/08/31

Category :
General

Posted by :
Maria


本日(8月13日)は講演会にお越し頂きまして、誠に有難う存じました。

今回も海外及び全国各地から大勢の方にお越し頂きましたことを、

心から感謝申し上げております。

主催していただきました自分力・日本力向上委員会の皆様にも

深く御礼申し上げます。

 

今日は「真のエレガンスと魂の成長」という、壮大かつ根源的なテーマでございました。

人間の精神文化の歴史が根底にあるわけですから、今日を第一回目として何回かにわたって完結して行くような内容かと存じます。

また、この8月は、広島と長崎への原爆投下、そして終戦の日を有する月でございます由、

命あることに感謝し、命を真摯に見つめるという観点から、話を進めさせていただきました。

何か一つでもお心に残る内容がございましたら幸甚に存じます。

 

また、今日は2月に引き続き2014年の開運術のお話にも触れさせていただきました。

運命学の観点から申し上げると、2014年の10月はスタートの時です。

2020年の結実の時期に向けて、ぜひ一歩を踏み出してみてください。

 

陰の時代ですから、「自分の根っこや太い幹となる事柄を、ゆっくりと着実に身につけて行く」という視点に立ち、

何が自分を根本から強くしてくれるのかと考えてみましょう。

自分の中に志を持ち、それに対して地道な努力を重ね「上品な自信」を培って行くことが開運の要です。

こうすることで、地に足をつけ、他者との比較から抜け出し、囚われから解放され、

本来ののびやかな自分を取り戻すこともできるでしょう。まさしく魂の解放と成長です。

 

ご自分の師(メンター)と仰ぐことのできる方を見つけるという方法も、この運気には適しています。

そして、「その方ならどのように考えるかしら」「その方ならどのように振舞うかしら」という具合に、常日頃の参考にしてみるのです。

一挙手一投足真似たい方がいらしたら、申し分ございません。

「こうなりたい」と憧れる方が持っている資質は、ご自分の中にある資質でもありますから、真似ることで自分の潜在能力がすんなりと引き出されて行くでしょう。

 

人は皆、過去と未来を繫ぐ橋。

どのような橋として生きましょう?

形あるものは必ず消えてなくなります。自分の体ですら死んでしまえば残りません。

ですが、死してなお残るものがあります。それは、目には見えぬものです。

人のために喜んで尽くす人生は、尊い魂を残し、良い気を残し、素晴らしい思い出を残します。

真にエレガントな人とは、そのように周りに良い影響を与えて生き、人々の心に清らかさや愛情を与えてくれるような人ではないでしょうか。

 

清明心を自らの心として自他ともに幸せに生きるための工夫を凝らし、共存共栄の暮らしを実践していたとされる古代日本人に学ぶことも、たくさんあるかと思います。

 

これから秋祭りの季節ですね。

古代から続く最も大切な祈りの儀式を大切にすることもまた、開運の法則。

どうぞ素晴らしい秋をお迎えくださいませ。

最後に改めまして、本日は心より、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

Date :
2014/08/08

Category :
General

Posted by :
Maria


涼しい風が恋しい毎日ですが、皆様にはお元気でいらっしゃいますでしょうか・・・・

さて本日は、講演会のお知らせをさせていただきます。

日時:8月31日(日)14:00~15:30

テーマ:「真のエレガンスと魂の成長」

会場:国際文化会館2階の講堂(六本木)。

主催:日本プロトコール&マナーズ協会「自分力・日本力向上委員会」

お申込み・詳細はホームページをご覧いただけますようお願いいたします。

http://www.protocol.jp

 

人には言えないいくつもの悲しみや苦しみを、

その都度「礼節」をもって前向きに乗り越えてきた人。

「悩み」を「自分磨きの磨き粉」にして

苦労の数だけ磨かれ、人間の器を大きく育て、深みのある気品をたたえる人・・・・。

世界に通用する、裏表のない本物のエレガンスを備えている人には、こうした共通点があります。

では、紳士淑女たちが困難な時にこそ大切にする、その礼節とはなんでしょう?

また、悩みを磨き粉に変える心の持ち方とは?

 

今回はこうしたお話に加え、

「2月の講演会の続きを聞きたい!」というたくさんのお声にお応えして、

「2014年の下半期の運勢と開運術」もお話をさせていただきます。

リクエストをいただきましたファンの皆様、心よりありがとう存じます。

パワーアップした内容をお届けいたしますので、

楽しみにいらしてくださいませ。

 

お暑い時期ではございますが、

周りの方もお誘いあわせの上、多くの方にお越しいただけましたら大変うれしく存じます。

当日お目にかからせていただけますことを、私も委員会のメンバーも、心から楽しみにお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任