Date :
2014/06/24

Category :
General

Posted by :
Maria


青山の骨董通りに、台湾の白磁陶芸家ハインリック・ ワン氏の、日本初のショップがオープンいたしました。

ハインリック・ワン氏の作品は、世界4大博物館の一つである故宮博物院に収められていますが、

特筆すべきは、故宮博物院に収められている中で存命するただ一人のアーティストでいらしゃることです。

 

夜にはワン氏を囲んでの晩餐会が行われ、東洋の美と神秘に溢れた素晴らしい一夜が繰り広げられました。

文化を通じて日本と台湾の絆が深まり、今後ますます友好的な関係が育まれてまいりますことを祈念する席でございました。

青山のショップは今後、日本と台湾の文化交流のメッカとなることと存じております。

 

ワン氏は、6月24日と25日の午後には青山のショップにいらっしゃるそうですので、ぜひこの機会に足をお運びになられ、素晴らしい作品をご覧になってみてはいかがでしょう。

氏のいらっしゃるお時間帯は、お店にお問い合わせくださいませ。わたくしも、もし時間ができましたら、お伺いしたいと存じております。

今日もどうぞよい気に満ちた幸福な一日をお過ごしくださいませ。

「HEINRICH WANG 八方新気」

東京都港区南青山5-8-8 tel03-5468-5758

www.new-chi.com

 

 

 

 

 

Date :
2014/06/12

Category :
General

Posted by :
Maria


ノブレス・オブリージュアカデミーでは、6月11日、ジュネーブ大学講師のマヤ・トデスキーニ先生をお迎えして、国際文化交流&勉強会を開催いたしました。

マヤ先生はハーバード大学の大学院をご卒業後、ジュネーブ大学で日本文化を教えていらっしゃいます。

 

お優しくたおやかな、まさしく「女性らしい女性リーダー」でいらっしゃるマヤ先生に直に触れるだけでも得難い機会であったと存じますが、お話も本当に素晴らしい内容でございました。

 

当日のテーマは「日本女性のリーダシップ」でした。

 

このテーマについて、先生の拠点であるスイスとフランスを中心に、「欧米のキャリア女性の出世に対する考え方と実際」「働く女性に対する欧米各国の政府のシステム」「家庭と子育てへの考え方と実際」についてお話を伺い、それぞれを日本女性及び日本政府と対比させ、日本女性及び日本の政府の課題と可能性を見つめてゆくという、大変有意義な勉強会となりました。

 

 

日本女性には秘められている潜在能力がたくさんあり、それを発揮することが世界の平和にもつながってゆくというアカデミーの考え方と先生のお考えはぴたりと一致し、それもご受講生にとりましての嬉しい励みとなったのではないでしょうか。

 

マヤ先生、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

そして、ご受講いただきましたノブレス・オブリージュアカデミーの皆様、ありがとうございました。昨日の内容を、ぜひ日々のお仕事に活かして頂けましたら幸甚に存じます。

 

先生がご来日なさいます折には、またご講義を賜りたいと存じております。

その時を楽しみに、今日も一日、豊かに女性らしくお仕事いたしましょう。

 

 

 

Date :
2014/06/05

Category :
General

Posted by :
Maria


今年もまた紫陽花の美しい季節が巡ってまいりました。

真夏の暑さと梅雨の肌寒さが交互に訪れますこの季節、

皆様にはお元気でお過ごしでしょうか・・・

 

日本人は昔から、自然界に廻る「気」を敏感に感じ取り、それに合わせた暮らし方をしてまいりました。

「低気圧」が勢力を増すこの季節には、心も身体も圧迫されてすっきりはしないもの。

ですから必要以上の無理はせずに、

疲れた日には十分に睡眠をとり少しでも「気を休め」、

「気持ち」を穏やかにして「気力」を回復させましょう。

そうすれば余計な「気苦労」「気疲れ」をすることも減り、

「陰気」から早く抜け出して「陽気」に転じることができることと存じます。

 

陽気は幸運の要です。

「気が滅入る」時は「本来の自分ではない」時ですから、陽気になってから考える習慣をもつこと。

そして、「気」を高めるためには「命を養う食事」をとり、根本からの幸運体質になること・・・。

どの季節にも順応して、その都度無理なく実力を発揮できるたおやかな自分になるための、ライフスタイルです。

 

さて、本日は、この6月に発売となりました掲載誌2冊のご案内をさせて頂きます。

『家庭画報』7月号 

~日本人の心 おもてなし~花田景子さんとの対談

 

書籍『なぜか愛される女性経営者27人の 夢を叶えた魔法の言葉Ⅱ』ギャップジャパン編

 

書店にお立ち寄りの折には、ぜひお手にお取りいただけましたら幸いに存じます。

どうぞお体おいとい遊ばされまして、麗しい毎日をお過ごしくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任