Date :
2014/03/24

Category :
General

Posted by :
Maria

桜の開花もすぐそこまで・・・
古代より稲作を主としていた日本人にとって、桜は、「田植えの神様」の訪れを告げる特別な花でした。
江戸時代に日本に訪れた欧米の要人たちは、
貧しい暮らしをしている人々から殿様まですべての人がお花見を楽しむ姿に驚いたとか。
庶民が四季折々の行事を楽しむ習慣は、世界に類がなかったからです。

暖かな春を告げる桜は、「今年も一年がんばって!」という、大自然からの愛のメッセージ・・・
そのようにも感じます。

さて、一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会では、
昨年大好評でした「twitterキャンペーン」の第2弾を開催しています。

今回のお題は、この愛の季節にちなみ、
「愛する人に今いちばん言いたいこと」です。

恋人、ご夫婦、ご家族、お子さま、ご両親さま、ご先祖さまなど、
あなたもぜひ、あなたの愛する人に今いちばん伝えたいことを、つぶやいてみてください。
他の方の応募作品もご覧いただくことができます。
アクセスはこちらからお願い申し上げます。
http//www.protocol.asia

今週も、どうぞ素敵な春をお過ごしくださいませ。


Date :
2014/03/15

Category :
General

Posted by :
Maria

今日は心から感動する一日でございました。

2012年1月から2014年2月の2年間にわたって内弟子としてプロトコール&マナーを学んでこられました5名の皆様が全課程を修了なさり、その認定証授与式が執り行われたのです。

経営者など幅広くご活躍中の智子様、
全国のみならずヨーロッパ各国を回りご活躍の由紀様、
決まっていたイギリスの大学院入学を辞めてまで弟子入りしてくださった桃子様、
いつも飛行機を使ってお越しくださっておられます県庁職員のさとみ様、
そして、子育て中のお母様でいらっしゃる由香様、
この2年間、高いお志のもとに毎回真摯にお学びいただき、心から感謝申し上げております。
そして本当に、おめでとうございます。

プロトコールは人類の文化遺産、日本の礼儀作法は日本人の文化遺産であるとわたくしは考えております。
そのような尊いものを継承させて頂くには、努力を惜しまず学び続けるのは当然のことながら、何よりも、自分自身の人格・精神を磨き高めることが指導者としての礼儀であり、お学びいただく生徒様への最低限の礼儀です。

本日講師となられた5名様は、まさしくそれにふさわしい、真に身も心も美しい女性であられます。

今日からは、一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会認定のプロトコール&マナー上級講師として、
新たな勉強を続けながら、「自他への思いやりの心を土台とした平和な社会の実現」に向けて
共にプロトコールと礼儀作法の普及に努めてまいりましょう!

・・・ということで、今日は2014年2月修了のお弟子様の勉強会の名前を、皆でつけました。
「ルミエール」という名称になりました。
フランス語で「輝き」という意味です。
「いくつになっても輝いていたい。
そして、自分の輝きが生徒様や周りの方々の輝きにもなり、
輝く未来がつくられて行きますように・・・」
そのような願いがこめられています。

ブログをお読みいただいております皆様、これからどうぞ、新しい先生方の活躍を楽しみにしていらしてください。
またその時にはお知らせをさせていただきます。
ご支援賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。















Date :
2014/03/13

Category :
General

Posted by :
Maria

桜の季節もすぐそこまで・・・・皆様にはお変わりなくいらっしゃいますでしょうか。
今日は、4~6月のメディア掲載のご案内をさせていただきます。
タイトルや発売日は変更になる場合もございますことご了承くださいませ。
ぜひともお読み頂けましたら幸いに存じます。

連載中「プレジデントファミリー」~上流階級のマナー~ 3月18日発売
「プレジデント ベイビー」~書いてしつける躾シート~  4月18日発売
「プレジデント」~エグゼクティブのマナー(仮)~     4月14日発売  
新連載「クルーズトラベラー」~船上のプロトコール~  4月発売号
新連載 Net 「マイナビ ウエディング」~プレミアム花嫁塾(仮)~ 4月スタート
「家庭画報 7月号」~日本人の心・おもてなし(花田景子さんとの対談)~

わたくしの毎日は、こうした取材のほか、お弟子様やアカデミーのレッスン、講演、執筆、新しいプロジェクトの打ち合わせなど様々なことがございますが、今の時期には、「ノブレス・オブリージュアカデミー」で4月から新しく始まるレッスンの準備にも勤しんでおります。
これも、支えていただいております皆様のお蔭でございます。
心から感謝申し上げやみません・・・。
本当に、有難う存じます。

ノブレス・オブリージュアカデミーでは、
いつも全国からお集まりくださいます志の高い女性の皆様にご満足いただけますよう、
4月からも、アカデミーでしかお学びいただくことのできない本質・一流の内容をお届け致します。
どうぞ楽しみに開講日をお待ちいただけましたら幸甚にございます。

皆様にお会いできますことを、
心待ちに申し上げております。
新しい女性の時代を共に創り、子どもたちに平和な社会を残してまいりましょう。







 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任