Date :
2013/03/18

Category :
General

Posted by :
Maria

クローゼットの中の服は、
貴女の分身。
それは、本当に好きな服ですか?

衣替えの季節もすぐそこまで。
穢れを祓い、移りゆく自然の「気」に自分を合わせる「浄め」の伝統行事です。
「もともとは平安時代の『更衣』といわれる宮中行事からはじまったものです」
と、「和のしきたり」(国立歴史民俗博物館教授 新谷尚紀著 日本文芸社)には書かれています。

眼には見えずとも確かにある生命のエネルギーを「神」と仰ぎ、
畏れ敬い、天地自然の法則に則して生きていたご先祖様の叡智には、
現代にもすぐに活用できる「幸福な生き方」のノウハウや、
人類のこの世での役割といったものが、分かりやすく示されていると思います。

新しい時代・・・とよく申しますが、
いつの世も変わって行くのは、表に現れている「陽」の部分。
「陰」、すなわち「人間もまた、宇宙の進化向上の過程に生まれ自然の摂理に則して生きる生き物である」という根っこは、未来永劫変わることはございません。
こうしたことをよく理解していたのが昔の東洋人でした。
その一つとして現代に残る「運命学」は、
これを系統立てて、万人共通の開運學・立命學(幸福に生きるための考え方と方法)へと昇華させたものです。

ところで、今週土曜日・3月23日の「ノブレス・オブリージュクラス」は、
森英恵先生を講師にお迎えしてのレッスンです。
東洋人として初めてヨーロッパに店舗をお出しになられ、
先駆者として世界の第一線で活躍し続ける森先生のお話を、
ご受講生の皆様にはどうぞ楽しみにお出かけくださいませ。

本日は風が強うございますね。
皆様、どうぞ風で飛ばされませんように、
お健やかな一日をお過ごしくださいませ。

Date :
2013/03/10

Category :
General

Posted by :
Maria

いつもブログをご拝読賜り、心より有難う存じます。

さて、本日は、3月11日に全国の書店とコンビニエンスストアで発売されますムック本のご案内をさせていただきます。

別冊宝島
「永久保存版 即戦力のビジネスマナー
目上の人に評価される作法」
です。

「日本国内での現在のビジネスマナー」について幅広くご習得いただける一冊で、一般社団法人日本プロトコール&マナーズ協会理事の鈴木忠男先生、講師の松田玲子先生と由結あゆ美先生が監修にあたっております。
各先生方のお顔写真も随所に掲載されておりますので、
ぜひご拝読くださいませ。

ご存知の方も多いかと存じますが、
鈴木先生は、我が国の公式外交における国賓接遇を統括しておられる、
国賓接遇及びプロトコールの第一人者。
ゲスト側と主催者側の両方の面から、
皇族・各国の王侯貴族・大統領ら世界トップクラスの方々のプロトコールの実際を知り日本の国賓接遇を支えておられる、大家でいらっしゃいます。

今回は「日本国内のビジネスマナー」でございますので、
プロトコールについては掲載しておりません。
ですが、先生のご監修部分ではそのエッセンスが盛り込まれておりますので、アカデミー生の方にはぜひご購入なさり、お勉強なさってみてください。

因みに、わたくしは今回は、表紙裏の「はじめに」のみ、書かせていただきました。
他には、ワタミグループ創業者の渡邉美樹様のインタビュー記事も掲載されております。
素晴らしいお話です。
皆様のビジネスの成功のための一助になれば、大変うれしく存じます。

Date :
2013/03/06

Category :
General

Posted by :
Maria

「今、この時、この場所」は、
自分が選んだ時と場所。
人生は、その積み重ねです。

先日、20歳の娘に、このような話をしていました。

あなたの「今」は、色にたとえるなら何色ですか?
豊かな自然が様ざまな色で構成されているように、
本当に豊かな人生とは、
たくさんの色に彩られたものでしょう。
金やピンクや黄色の今もあれば、
黒や灰色やくすんだ色の今もあります。

だから、はじめから「良い」「悪い」と決めつけてしまうのではなく、
まず、「これが今の私」と「自覚」をします。
次に、それが自分にとって良くない今であるのなら、
どうしたら笑顔になれるかしらかと考えて、
「今」に「工夫」をこらしてみます。
たとえば、お気に入りのお茶をいただいてみたり、
好きなアクセサリーをつけてみたりといった、
簡単なことでいいのです。
大変な時、辛いとき、不本意な時には
工夫をする楽しみがある・・・!
そう思っておけば、
あなたの「今」はきっと、
豊かで輝く人生へとつながって行きます。


 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任