Date :
2012/11/26

Category :
General

Posted by :
Maria

生きるために食べ、
食べるために働く。
これが、真理です。

人の心の仕組みは、実はシンプル。
真理から離れて行くと、
不安が生まれ、苦しみが増して行きます。
一方、真理を得ると、心の深いところからの感動や安らぎを覚え、
そこに、本物の美しさや、本当の幸せを感じます。

私は子供の頃から、真理を求めていました。
なぜでしょう・・・?ごく自然にそうなっていきましたので、
自分でもはっきりとした理由は分からないのですが、
「よりよく生きたい」という純粋な願いが、
やがて、世間に溢れる「小手先の自己啓発法」への嫌悪感となり、
「人生の本質」「真理」への本格的な探求へと、
私を駆り立てて行ったのだと思います。

その探求は生涯のものですから、終わることはありませんが、
人生の半分を超えた今、
それを、ノブレス・オブリージュアカデミーで開講されている
様々なレッスンの中で、お伝えしています。

今日は、遠方でレッスンにお越しになれない方に、
2013年1月から始まる「NOAメンタルトレーニングベーシック」の一部を、
ご紹介したいと思います。

~項目10「生涯変わらない幸せの方程式とは?」より~
<仏陀の晩年の教え>
「精神統一から得た智慧、
 その智慧から得た心は、
 欲望の汚れ
 生存の汚れ
 無明の汚れから
 解き放ってくれる」

今日もあなたの周りに、たくさんの笑顔がありますように・・・。
どうぞ美しい一日をお過ごしくださいませ。

Date :
2012/11/21

Category :
General

Posted by :
Maria

日毎に冬の寒さになって参りましたが、
皆様にはお変わりなくいらっしゃいますでしょうか。

さて、今日は、私が全回を担当させていただく、
「NOAメンタルトレーナー養成特別クラス」のご案内をさせていただきます。

お手元に、「NOAメンタルトレーニング」クラスのご案内が届いた方もいらっしゃると存じますが、
このクラスの全内容を指導できる「心」と「生き方」の専門家が、
「NOAメンタルトレーナー」です。
そのディプロマ取得クラスが1月から始まり、今回に限り私が全回を担当させていただきますので、ご希望の方は、お電話またはメールにてお問い合わせ頂けますと幸いに存じます。
心よりお待ち申し上げております。

特別なクラスのため、アカデミーのホームページには掲載しておりません。
また、「メンタルトレーニング ベーシッククラス」は、ホームページに掲載しております。
こちらも受付中でございますので、ぜひご検討くださいませ。
新しい年、新しい自分への扉を開けにいらしてください。
お問い合わせ:03-5307-5075 
         info@noble-group.jp

Date :
2012/11/14

Category :
General

Posted by :
Maria

「真に美しい人」は、
「特別な日」でも「いつもと同じ日」。
家の中は最高の、フィニシング・スクール。
先生は、貴女ご自身です。

もしあなたが、ご自分自身を「幸運体質」にしたいと願うなら、
毎日の暮らしを「自分へのおもてなし」にしてみましょう。

人に会うからおしゃれをする、
お客様には豪華なティーカップを使う、
目上の方に会うから言葉づかいを変えるのではなく、
ふだんから、美しいルームウエアを愛用し、
お客様にお出しするのと同じように美しいティーカップを愛用する、
ひとりごとすらも美しい言葉づかいにする・・・というように、
「特別な日・特別な人」に対してなさるのと同じことを、
ご自分に対しても、してあげるのです。

外出先だけで上品に、うまくやろうとしても無理な話。
ふだんの考え方や振る舞いは、隠しようがありません。
仕事も社交も将来も、家庭の延長上にあるものですから、
「家の中は最高のフィニシング・スクール」です。
そのフィニシング・スクールの先生は、貴女ご自身。
ご自分の美学をもって、
「毎日が自分(家族がある方はご家族も)へのおもてなし」
と考えてひとつひとつ実践して行けば、
誰もが、自分にとって最高の先生になることができます。
そうしたらどんなに毎日が輝くことでしょう!

実際、私は若い頃、子育てをしながらこうして過ごしていました。
そのためでしょうか。
「子育て中は孤独」「子育て中は女性らしくできない」
と嘆く方もいらっしゃいますが、私はまったくそのように思ったことはありませんでした。
毎日がやりがいと発見の連続で、
内面・外見共に存分にブラッシュアップできた時期でした。

自分との出逢いも、「一期一会」。
最も近しい存在であるご自分を敬い大切にしてあげることは、
自分へのマナーでもありますね。

自分へのマナーが良い人は、
普段から、知らず知らずのうちに立ち居振る舞いも美しいものですし、
他の人への気配りも行き届いていますから、
「あの人は本当にエレガントね」
「あの人はマナーがいいのに、ちっとも堅苦しくなくて自然だわ」
というふうに、ただそこにいるだけでも、周りの方を心地よくする女性になるでしょう。

ところで、家の中はフィニシング・スクールとお伝えし続け、
自分自身も家でブラッシュ・アップサロンを開いて、
早いもので今年で20年がたちました。
自宅で始めてから10年後には、ノブレス・オブリージュアカデミーへと発展いたしましたので、
この間には、様々な失敗や経験とともに、
文化サロン経営の成功の秘訣を得て参りました。

これを一つの区切りとして、来年からは、
子育や家事や介護をしながらも、美しく収入を得ることができる、
「これからの時代の日本女性の働き方」として、
自宅をサロンにして成功する方法を、お伝えして参りたいと存じます。
またブログでもご案内させていただきますので、
ご関心のある方は、楽しみにお待ち頂けましたら幸甚に存じます。

今日は大変長いブログになってしまいました。
最後までご辛抱強くお読み頂きまして、心よりありがとう存じました。
どうぞ素敵な一日をお過ごしくださいませ。

Date :
2012/11/08

Category :
General

Posted by :
Maria

「美しさ」は、
「あなたの存在」そのものです。

外見などにとらわれないという人がいます。
でも、それは大きな手落ちだと思います。

「美しい」ということは、とても大切なこと。
花が美しく咲くのも、鳥のオスが美しい羽をしているのも、
自分の子孫を残すための「生き物の本能」で、
美をまとうのは、自然の摂理だからです。
美しくなりたいと思うのは、幸せに生きるために、とても大事なことなのです。

ただ、人間の場合は、「必要な美」に留めておく賢さをあわせ持ってこそ、
「幸福な美人」になることができます。
仏教では、欲求を「必要な欲求」と「渇愛」とに大別し、
渇愛は不幸のもとと説いています。
渇愛とは、「もっともっと!!」という、きりのない欲望のこと。
美しさも、自分の美の基準をしっかりともっていないと、
流行に流されて、渇愛地獄に落ちかねません。
それこそ、時間もお金が湯水のように流れて行ってしまいます。

真の美しさとは、本能と知性のバランスなのです

ところで、昨日は撮影がありました。
10年間お世話になっている男性カメラマンさんが、
こんないいお話をしてくださいました。

カメラマンは一瞬一瞬の表情を見つめるプロなので、
レンズを通すと特に、その女性が整形をしているかいないか、すぐに分かるそうです。
「整形そのものは個人の自由だと思いますが・・・」
と前置きした後、彼はこんなふうに話してくださいました。

「30年なら30年、40年なら40年の、その人の人生があるでしょう?
その豊かな内面が、整形をすることで、表に出にくくなってしまうんですよ。
これはもったいないと思いますね。
案外、女性の方は気付いていないのかもしれませんね

本当のアンチエイジングとは、何でしょう?

新しい時代に入った今、
「美しさ」についても、古い価値観にとらわれず
伸びやかに、本質的な美しさについて、
考えてみませんか?
それは、自分自身を新しく蘇らせることでもあるのです。
因みに私は、紅葉もとても好きです。

Date :
2012/11/04

Category :
General

Posted by :
Maria

本日は、講演会「「愛の力」を高め、変化の時代に負けない自分をつくる」
に大勢の方にご来場頂きまして、誠に有難う存じます。
満員となりましたことを、心より感謝申し上げております。

お話したいことはたくさんございますが、
90分という限られた時間でしたので、
今日は様々なエッセンスをお伝えする講演会とさせて頂きました。

その時お話できなかったことは、またいつか・・・・と思っておりますが、
今日お越し頂けなかったファンの方もいらっしゃいますので、
ACT4(オペラの第三幕が降りた後の豊かな余韻)として少しだけ、
おしゃべりを・・・・

今日の講演会でお話した「愛」とは、すべての生き物の根源にある生存欲求のこと。
変化に応じてよりよく生きようとする、本能・潜在能力です。

お父様やご主人様のちょっぴりくたびれた背広も、
お母様や奥様がお作りくださる毎日のお料理も、
季節ごとに育つ野菜も、
時に厳しい上司の言葉も、
愛しいパートナーとのいさかいも、
その根底にあるものは、愛情です。
自分自身への愛情と、
あなたへの愛情です。

こうして、
自然や社会やご自分の周りに溢れている「愛」を感じるやわらかな心、
自分の中に連綿と受け継がれる深い愛情を感じ、感謝する習慣・・・
毎日の一瞬一瞬や、ネガティブな現象の根底に満ち溢れている愛というものを感じる力を磨いて行くことが、
これからの激動の時代を輝いて生きるための、とても大きな力になります。

あなたは、「何が起こっても乗り越えられる」「ぶれない」と、自信をもって断言できますか?
もし未だそこまではできない・・・という方は、
「来年1年間は、自分をしっかりと学びつくり直す1年」だということを、プランに入れておいてください。

あらゆることにおいて、今までの常識や方法論では通用しなくなりつつあることは、
多くの方が感じていらっしゃることと思います。
しかしどのような状況の中でも、幸せに生きることができます。
それが、生き物として持っている、わたしたちの潜在能力です。

新陳代謝がますます激しくなる100年に入っています。
これまでの問題点を見直し、よりよい人間社会を再構築する100年に入りました。
ですから、個人レベルにおいても、これまでの方法は通用しなくなる場面が多々出てくるでしょう。

その中で幸せに生きるためには、多種多様な情報に惑わされないように、
自分の主軸をしっかりとつくることにつきます。
自分というものを「宇宙の一部である自分」「生き物としての自分」「日本人である自分」という根本から正しく知り、
自己肯定感をしっかりと高め、
「自分としっかりとつながる」ことが、まずは一番大切です。
これが、あらゆる物事や他の人を深く理解し、
社会及び他の人とつながり、共に幸せになるために協力し合ってゆくという、建設的かつ健康的な人生の基本です。

そして、こうした素晴らしい生き方を、誰もができるようにプログラムされて生まれてきています。
そのことを信じて、明るく、未来を切り拓いて参りましょう。

次は、1月から始まるメンタルトレーニングクラスでお待ち申し上げております。
どうぞお風邪などお召になりませんよう、お健やかな毎日をお過ごしくださいませ。
ご来場頂きました皆様、本日は心より、有難う存じました。
またお会いできますことを、楽しみに申し上げております。

Date :
2012/11/02

Category :
General

Posted by :
Maria

あなたの中にも
「Give&Give」の心、無償の愛情があります。
それを見つけ、育て、豊かに実らせていくことが、
「幸運道」です。

人に何かをしてあげたとき、
とても気持ちがよいと感じたことはありませんか?
なんの見返りも求めず、ギブ&ギブの心で接したとき、
無条件に,私たちは気持がよくなります。
それは、ごく自然に宇宙の本質に気づき、目覚めている状態なのです。
「本来の自分」になれていますよ・・・という証しです。
その力を目覚めさせて育てていくことが、
ゆるぎない幸運へとつながっていきます。

〜著書「幸運体質になる習慣」PHP研究所

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任