Date :
2012/10/31

Category :
General

Posted by :
Maria

困難にぶつかるのは、「人生の摂理」。
まやかしの「開運法」にだまされないよう気をつけて。

もし「人生のすべての困難を避けられる」と説く「開運法」があったなら、それは、「まやかし」の範疇に入ります。

自他への思いやりを持ち、美意識を高くもって周りの人に接すれば、
余計なトラブルを避けられることは事実です。
特に人間関係における「人災」は、最小限に食い止められるでしょう。
それでも、生きていれば、たくさんの出来事があるものですね。

「幸運道」とは、「災難が降りかからない方法」ではありません。
たとえ困難に出逢っても、それを「乗り越え輝く方法」を学ぶことなのです。

Date :
2012/10/31

Category :
General

Posted by :
Maria

どれほど人間が進化し
文明が向上したとしても、
決して忘れたり失ったりしてはいけないもの。
それが「宇宙の本質」。
「Give&Give」の心。

人間は社会をつくり、平和と安定を求め、さまざまなルールを定めました。
同時に、人の心や行為をはかろうとする、
さまざまな物差しや価値観も生まれました。
この価値観はたいへん便利ではあるけれど、
ときに「自分の本質」=「宇宙の本質」を忘れさせ、
人の心を殺伐としたものに変えてしまう事もあります。

迷った時には、頭でひねくりまわして考えるのはやめて、
「宇宙の本質」は「ギブ アンド ギブ」であることを思い出しましょう。

人間関係で悩んだ時、仕事がうまくいかない時、
何かにつまずいた時は、
「宇宙の本質」を思い出すことで、
自分がどうあるべきかが見えてくるのです。

~著書「幸運体質になる習慣」より~

Date :
2012/10/18

Category :
General

Posted by :
Maria

月刊「プレジデントファミリー」にて、
「上流階級のマナーレッスン」を連載中。

内面から美しく輝く女性になるための、レディ・レッスンです。

連載2回目となる今月12月号が発売されましたので、是非ご購読いただけましたら幸いに存じます。
84・85ページに出ておりますので、ご覧くださいませ。
今月号の内容は、噂話や悪口を言う人との上手なおつきあいの仕方と、
秋の会食に役立つ和食のマナーです。

どなたの中にも、「淑女力」が秘められています。
内面から美しい女性は、日本の宝物。
この連載が、多くの女性の「淑女力」を引き出す鍵になることを心から願っております。

Date :
2012/10/15

Category :
General

Posted by :
Maria

今日は、講演会のご案内をさせていただきます。

11月4日(日)14:00~15:30
テーマ「愛の力」を高め、変化の時代に負けない自分をつくる

昨今の「混乱の時代」の幕開けは、実は、「愛情の時代」の幕開けでもあることを、ご存知ですか?
これから起こるどんな変化にも負けず、幸せに生きるためのキーワードは、「愛の力」。
本人も気づかない深いところに根ざす「愛の欲求」=「生存欲求」をキャッチし、それを的確に実行する力の高い人ほど生きやすい・・・という時代なのですが、さて、あなたは、「愛」とは何かご存知でしょうか?

誰もが知っているようで、実はよく知らない。
それが「愛」というものかもしれません。

紳士・淑女、リーダーの重要な資質は、時代を正しく読み、どんな環境のもとでも正しい道を選択・実行できることです。

そのために、当日は、来年からはじまる大転換期についてと、
今後の開運の鍵である「愛の力」について、お話をさせて頂きたいと思います。
たくましくも美しく未来を切り拓くセミナーに、お誘い合わせの上お越し頂けましたら幸いに存じます。
愛をこめて、お待ち申し上げております。

Date :
2012/10/13

Category :
General

Posted by :
Maria

「私はね、ある意味、女を演じているのよ」
加賀百万石のお姫様であり、日本におけるマナーの大家であった酒井美意子さんの言葉です。
今日のような気持ちの良い秋の日に、子供だった私に語ってくださったこのワンフレーズを、今も時折思い出します。

ノブレス・オブリージュの教育を受けて育った本物のレディは、どんな人にも、状況にも、しなやかに変身して合わせて行くことができる。そう、カメレオンのように、女優のように!
「自分の基軸」というものを、しっかりと育んできたからできるのです。

ところで、先日読者の方から、
「先生は、普段はどのようなお洋服でお過ごしですか?」というご質問を頂きました。

ご関心をいただいて、有難う存じます。

プライベートウエアは、もっぱら、ロングドレスかスポーツウエアでおります。
ええっ!?極端!!・・・・と思われますでしょう?
わたくしも、なんとなく、その自覚はございます(笑)
でも、それが私なのです。

つい最近、自宅のすぐ近くに、広大かつ本格的な陸上競技場がオープンいたしました。
「軽井沢かしら!」と感激するほど広い広い空とトラックに、今夢中です。
東に新宿都庁、遠く西には富士山を仰ぐ別天地で、お天気の良い日は一日に一回、走っています。
スプリンターだった青春時代が蘇りまして・・・(笑)
先日も、朝からのレッスンを終えた後、夕方はそこで練習をしていた中学校の陸上部の横で、同じメニューをこなしてみました。
その後は、ドレスに着替えて、お招きいただいたパーティへ。

自分に対して出来ることは、他の人に対してもできます。
だからこそ、毎日が、自分へのおもてなし。
細胞レベルからわくわくするような一日を、自分で自分にプレゼントしてあげたいと、毎日思って楽しんでいます。
どんな時代でも、どんな環境に陥っても、
幸せや喜びはいつも、自分自身が作って行くものだと思うのです。

Date :
2012/10/04

Category :
General

Posted by :
Maria

楽しくて美味しい食欲の秋になりましたね。
今日は、そんな季節にぴったりの、食育イベントのご案内です。

アカデミー受講生・卒業生有志による社会貢献活動「自分力・日本力向上委員会」では、大好評だった昨年に引き続き、今年も、日本本来の食育を伝える食育イベント「いただきますの心を大切に」を行います。
今年は、「東京都の食育フェア」と「代官山フェスティバル」に参加いたしますが、どちらも、とても賑やかで楽しいお祭りです。
代官山では8日14時から私のレクチャーもございますので、皆さまお誘い合わせの上、ぜひともお出かけくださいませ。心よりお待ち申し上げております。

10月6日(土)7日(日) 「第6回東京都食育フェア」10:00〜16:00
場所:代々木公園ケヤキ並木通り
内容:世界でたった一つの絵皿づくり、展示「すばらしい日本のお話」

10月7日(日)8日(祝)「代官山フェスティバル 猿楽祭」11:00〜17:30
場所:代官山ヒルサイドテラス ヒルサイドフォーラム内ギャラリー4
内容:お子様向けマナーレッスン、パパ・ママのためのしつけ講座、
   絵皿ペインティング、箸置きづくり、結びのレッスンなど

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任