Date :
2012/09/26

Category :
General

Posted by :
Maria

ようやく涼しくなり、心も体も楽になってまいりましたね。
皆さまにはいかがお過ごしでしょうか?
わたくしは読書にスポーツに美に食欲に・・・と、早くも秋らしい毎日を堪能しております。
そのような季=気の節目に相応しく、ホームページも新しく生まれ変わりました。
「日本プロトコール&マナーズ協会」と「ノブレス・オブリージュ アカデミー」のトップページでは、「生徒様の生の声」や「レッスンの動画」もご覧いただけますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。
ご受講経験のある方には懐かしく、また受講なさったことのない方には、生徒様の素晴らしい実例から、アカデミーがいかに本質的なレッスンを展開しているか・・・を、お感じいただけることと存じます。

ところで、文化の秋に相応しく、10月27日からは、待望の「ノブレス・オブリージュ クラス」もスタートいたします。
一般には観ることや聴くことのできない場所や芸術など、本物のセレブリティとまったく同じ体験をしていただくことができるのは、協会ならでは。
森英恵先生やフランソワーズ・モレシャン先生など、自らの手で時代を切り拓いてきた「一流の人物」と間近で触れ合い直接教えていただくこのクラスでの経験は、皆さまの一生の財産になることは間違いありません。
まだ受付中でございます。

混迷する時代にあっても自分らしく活き活きと生きていける人は、人間的魅力、人としての文化度を磨く努力を惜しまない人です。
歴史がそれを教えてくれます。
だからこそ私は、「幅広い上質な教養」を皆様に身をもって体験していただきたいと願い、このクラスをお届けする次第です。
得難い貴重なレッスンを、どうぞあなたのものにしてください。
あなた様のご受講を、心からお待ち申し上げております。

Date :
2012/09/18

Category :
General

Posted by :
Maria

各地で秋祭りに華やいだ週末でしたが、お出掛けになりましたか?

今日は、今月発売号から始まる新連載のご案内をさせていただきます。

雑誌は、月刊誌「プレジデント ファミリー」。
連載のタイトルは「上流階級のマナー」。内面から美しくなりたい女性向けのコラムです。
68・69ページ見開きで掲載されておりますので、是非ご購読頂けましたら幸いに存じます。宜しくお願い申し上げます。

まだまだ暑い毎日ですが、「いただきます」の心で美味しくお食事をたくさんいただいて、健康で豊かな秋をお迎えくださいませ。

Date :
2012/09/08

Category :
General

Posted by :
Maria

ひとの富は
彼がどれほど多くのものを愛し、祝福しているか
どれほど多くのものに愛され、祝福されているか
その二つにつきる。
             トマス・カーライル

毎年この時期はなんとなく、心も体もすっきりしない、頭もよく働かない・・・という方はいらっしゃいませんか?
実は私もその一人なのですが、「私も!」という方には、今日はぜひともお読みいただきたいお話です。

季節の移り変わりは、自然界の「気」の移り変わり。
ですから自然界に生きる私たちにも、気の変化が訪れます。
とりわけ、夏から秋に移り変わる今の時期には、気が乱れやすいもの。
だから、大切な決断や難しい問題の解決策を考えるのは、涼しくなってから。つまり、自然界と自分の双方の気が落ち着いて、運気が安定してから・・・と、昔の日本人は考えました。
気が乱れているこの季節には、自分としてはベストだと思って出した決断がかえって事態を悪化させてしまった・・・ということが、普段よりも起こりやすいのです。

でも、どうしても今、この時期に、大切な決断をしなくてはいけない・・・・ということもありますね。
そんな時には、その決断が間違っていないかどうか、自分は正しい決断ができているかどうかを確かめる、確かな方法があります(私の実践している方法です)。
それは、その決断内容に「愛情があるかどうか」です。

人への愛情、それをしている自分への愛情、そのものごとへの愛情、関わる全ての人やものへの愛情が、あるかどうか・・・。
それを心の中でひとつひとつ確認して「愛がある」と確信できたことならば、それは、自分にとって正しい決断。成功や幸せの確かな道です。  

宇宙の本質のひとつは、ギブ&ギブ=無償の愛情=母性です。
自分を含めた全ての命は、愛のもとに生まれ、愛の中で成長して行きます。
愛があれば争いは起こらず、平和になります。
愛を抱くとき、脳も心も体も活性化され、最高の自分を引き出すことができます。
迷った時には、このもっともシンプルかつ普遍的な真実を思い出して、今の自分を照らし合わせてみてください。
「なりたい自分」へと続く道はいつも、「自他への愛情」とともにあるのです。

 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任