Date :
2010/04/13

Category :
General

Posted by :
Maria

今日の開運アドバイス

今日は、母が子を慈しむように、「天が万物を慈しみ育成する」という愛情に満ちた一日です。お稽古事や開業、新しい仕事のスタートなど、何か新しいことを始めるのにも適しています。ただ、残念ながら終日というわけではなく、正午がベストですから、天のご加護のもとに何かを始めようとする方は、正午になったら始めましょう。実際にそのことができなくても、「今から始める」と心の中で唱え、新しいことを始めるという意志を自分と天に伝えるということでも結構です。

今日からは美容です。いつも同じことを申し上げて心苦しいのですが、人生・精神・開運・美容・健康・知性・潜在能力・コミュニケーション・仕事などすべては繋がっており、これが美容でこれが健康でこれが精神で・・・・などと白黒つけられるものではありません。わたくしの提唱するナチュラル・エレガンス・ライフはその最たるものでしょう(笑)。

すべてのことは繋がっておりますが、手当たりしだいやみくもにしていても埒があきません。しかしナチュラル・エレガンス・ライフでは、「人もまた自然の一員として生まれ、自然の法則の中で生きている」という生命の真実を核に据えて美容・健康・精神・開運うんぬんと展開していますから、何を行っても本質的であり個人差はあれど確実に成果が出るのです。そして最終的には、ご自分を総合芸術品に磨き上げる暮らし方生き方が身につき、真にエレガントで美しい女性になって行きます。

さて、そのようなナチュラル・エレガンス・ライフの提唱する美容とは、「空間美容」。美と幸運のスパイラルを作り上げる美容法です。

「空間美容」とはわたくしの我流の呼び方です。「人間もまた生命エネルギーであるから、自然界(宇宙)と自分とを同調させ、自分の生命エネルギーを清らかで高いエネルギーに昇華させましょう。そして、自分の内面(エネルギーや精神面や細胞など内面にあるもの)を本来の素晴らしい姿に戻し、美しいオーラーを発しそtれに包まれて暮らしましょう。すると自分を取り巻く空間そのものが清らかで高いレベルのものとなり、自ずと、素晴らしい人や出来事が引き寄せられてくる。ここに、世代も国も超えた真の幸運と美しさがある・・・・」とわたくしは考えています。そして、そのように揺るぎない幸福と美を備えた女性になるための美容法が、「空間美容」なのです。

人間もまた生命エネルギーです。そしてエネルギーはエネルギーを引き寄せます。

「類は友を呼ぶ」という諺の通りで、同じような波動同士が引き寄せられ交わり合うのです。

運も人間関係も仕事も家庭も何もかも、この法則の通りに動いています。

だからこそ、まずは自分の生命エネルギーを本来の素晴らしいエネルギー(自然界・宇宙と同レベル)に戻し、自分の中を「純粋で健康なエネルギー」で満たすことが第一です。すると、エネルギーは自ずと外に溢れだし「オーラ=空間」となってその人の全身を包み、その人を取り巻く空気となり、それと同じレベルのエネルギーを持つ人・出来事・状況が引き寄せられて参ります。

次回からはその美容法をご紹介させて頂きたいと存じますが、ボディ編のエクササイズは実は「空間美容」の一環でもありますので、ぜひご継続くださいませ。ボディ編のエクササイズをしてくださっている方は、今日からは「幸運のスパイラルを作り上げるエクササイズ」と意識して実践していただくと、より効果的です。

Date :
2010/04/07

Category :
General

Posted by :
Maria

今日の開運アドバイス

今日は、神様仏様の休息日・・・・と捉えてください。運気は静止していますから、皆様もそれに合わせて静かに過ごしましょう。内面の豊かさを養うには最適の日です。対外的には「百害あって一利なし」の日です。特に「口は災いのもと」ですから、慎み深くお相手への思いやりのある言葉(愛語)をお使いください。

さて、筋力&柔軟エクササイズは進んでいらっしゃいますでしょうか?今日はその成果を発揮する日!といたしまして、「美しく正しい姿勢」になるための、姿勢の形状記憶エクササイズをお届け致します。

なぜ”成果”なのかというと、美しく正しい姿勢をキープするためには、腹筋・背筋・柔軟性が不可欠で、まさに、皆様の毎日のエクササイズがものを言うからです。

「姿勢」は、細胞や脳の活性化、心と体の健康、自分を取り巻くオーラ(空間)、女性としての美しさなど、心・体・魂のあらゆる面での基本ですね。正しい姿勢とは骨格が本来の位置にあるということで、世界標準の美しさも、自然界に生きる生き物としてのあるべき姿も、ここにあります。

姿勢の形状記憶エクササイズは簡単ですから、朝お目覚めの体操として、電車の中で、休憩時間になど、ちょこちょこ行ってみてください。「美しく正しい姿勢」をあなたの筋肉や脂肪や骨たちに教えて「形状記憶」してもらうことが定着のカギですから、エクササイズはちょこちょこと何度も行うことがポイントです。

美しく正しい姿勢になる、姿勢の形状記憶エクササイズ:初回は全身鏡の前で行い、ご自分が美しく変わる姿をご覧ください。

1・足を揃えて立ち、両手を頭の上で組んでのばし、思いっきり伸びをします。足はつま先立ちになります。顎は自然に引いています(上げません)。

2・つま先立ちで安定するまで伸びを続けます。

3・つま先立ちでピタッと止まり安定したら、そこがあなたの正しい姿勢のポジションです。

4・そのポジションのまま、静かにかかとを降ろし床につけます。

5・かかとが床についたら、次に両腕を静かに降ろします。この時、息を吐きながら、左右の肩甲骨の間を近づけるように意識しながら、両腕で円を描くようにゆっくりと降ろしま 

6・美しく正しい姿勢になりました(笑顔)。首の付け根(頭蓋骨の根底)が伸びているので、背骨も伸び骨盤も立ち、ヒップが自然にキュッと引きあがっています。骨盤が自然にしまっているので、太ももの間が閉じています。バストとウエストの位置が、3センチ程度(多い方だと5センチ以上)高くなっています。ウエストのサイズも1〜5センチ程度細くなっています。正しい姿勢をしているので、呼吸が楽です(丹田呼吸になっています)。心も静かです。

これが、あなたの本来のプロポーションです。ぜひ形状記憶させて、内面と外見の美しさを磨きましょう。

ところで、正しい姿勢を続けていると、普段とは違う体の使い方をすることになりますので、体の一部に痛みや違和感を感じる場合があります。それは、あなたの体からの「美と健康のためのメッセージ」だと受け止めましょう。今現在、その部分の筋肉が弱かったり、柔軟性が足りなかったりしているという体からのサインなので、そこが次の、あなたの美と健康のためのエクササイズの部分になります。

Date :
2010/04/02

Category :
General

Posted by :
Maria

今日の開運アドバイス

今日は神様があなたのすぐそばにいてくださる吉祥日。神様にあなたの素晴らしい人柄を知っていただくために「自分も人も楽しくなるような良いこと」をどんどん実行して、今後の神のご加護を得てください。特に神事は大吉祥ですから、今日神社にお参りに行くと運気が向上します。一方、今日してはいけないことは不浄のこと。人の悪口を言う・批判する・悪事を行うなど自分も他人も汚してしまうことをするとそれを神様がご覧になっていますので、明日以降不運がついて回るとされています。

さて、ボディ・エクササイズはいかがでしょうか?ご自分のペースで、楽しく続けていらっしゃいますか?

ところで、なぜ、しなやかな筋肉をつくるエクササイズが必要なのだと思いますか?

「容姿」という点から申し上げると、その答えは一つ。「全身の皮膚をピンと張るため」です。

頭のてっぺんから足の裏まで、あなたの全身はたった一枚の皮膚で包まれていますね。だから、全身の皮膚がピンと張っていれば必ず、顔の頬も首も二の腕もお腹も背中も太ももも、全身ありとあらゆるパーツがピンと引き上げられ美しくなる。これは明白の理です。皮膚のすぐ下には筋肉がありますでしょう?だから、筋力エクササイズが有効なのです。筋肉がピンと張っていれば皮膚もピンと張り、たるみません。

ですからわたくしは、ここが顔でここがお腹でここが足・・・という区別をしていません。頭のてっぺんから足の裏まで、「全身が顔」だと思っているのです。そして「全身が顔」という考え方がNtural Elegance Lifeの提唱する美の基準であり、わたくしの美意識です。

ちなみに個人的に、これは悲惨だわ・・・思うのは、お顔にはエステに高級美容液にらシミ・しわ取りと念入りなお手入れをなさり美しいのに、お腹はぽっこり・ヒップはたるみ・背中は背筋がなくてオーラなし・・・・という、顔と首から下のアンバランスです。子供のころから、海水浴や温泉などでそうした大人の女性を見るにつけ、「私はこのような大人の女性にはなりたくないわ・・・」漠然と思っていました。真の美しさを探究しエクササイズを続けるのはそのためかもしれません。

「気品ある女性の生き方」(php研究所)でもご紹介させていただきましたが、日課の一つに「毎朝全身を鏡に映してたるみがないかどうかをチェックする」ことがあります。これも「全身の皮膚の張りをチェックする」ために続けている、美ケアです。もう20年近くになります(笑)。たとえばお腹にたるみがあれば、そこから顔も足もたるんでしまいます。ですから、たるみを発見したらその日はその部分を引き締めることをテーマにして動くのです。もしもヒップがたるんでいるなと感じたら、「今日はヒップアップの日」として、エレベーターではなく階段をつま先のぼりにする、歩く歩幅をいつもより広くしてスピードもつける・・・といった具合です。

「全身が顔と考える」ことに加え、ここで皆様にもうひとつインプットしていただきたいのが、「体には形状記憶機能がある」ということです。

中でも筋肉は、まさに形状記憶シャツと同じようなもので、毎日3分でも5分でも筋力エクササイズの習慣を持っていればたるんだ部分もすぐに引き締まってくれます。逆に筋トレの習慣をもたないでいると、形状記憶機能が衰えて、すぐに効果を出すのは難しくなります。ですから皆様、前回と前々回にご紹介させていただいた筋力エクササイズと柔軟エクササイズの基本編は、できるだけ続けてみてください。あなたの体の「形状記憶機能」を引き出してあげましょう。Natural Elegance Lifeは必ず、あなたを総合芸術品へと磨き上げてくれます。

わたくしもまだまだ美の旅の途中です。皆様とご一緒に歩いて参りたいと存じますので、宜しくお願い致します。

Date :
2010/04/01

Category :
General

Posted by :
Maria

今日の開運アドバイス

今日は午後が大吉で、万象万物ことごとく満たされる最強の運気です。午前中は最凶運が控えていますからおとなしく過ごし、午後からはその正反対にアクティブに過ごしましょう。大切な考え事や相談ごと、営業や自己PRなど外に向かうことは午後に行い、大吉運に乗って新しい幸運の扉を開きましょう。

腹筋と背筋のエクササイズは、いかがでしょうか?美と真のエレガンスには負荷が付きものです(笑)ご一緒に楽しく続けて参りましょう。

「人間も自然の法則の中に生きる生き物である」という事実を基軸に据え、常日頃から自然の姿や野性の動物に思いをはせ、それらの本質を暮らしや思考に取り入れ、真の自分らしさ=無理のない美しさ=本当のエレガンス・世界標準の美しさを体現すること。そして、年齢を増すほど美しく幸福な魅力的な人となり女性となって行くこと・・・・それが、ナチュラル エレガンス ライフの定義です。

こうして生命の真実を軸に発想して頂くと、体作りに何が必要かも、野性の動物がお手本となって道を示してくれます。

容姿的なことで見れば、しなやかな筋肉と柔軟性のない野性の若い動物はいません。ですから、筋肉と柔軟性は、わたくしたち人間が思っている以上に、実は重要な要素をもっているわけです。心・美しさ・健康・脳の活性化・マナー・優雅な振る舞い・美しい声・プロポーションなどなど、あらゆることが「体」を土台としています。

柔軟性は全身に必要なことは申し上げるまでもありませんが、中でも一番大切な部分は・・・・といえば、「股関節」です。野性の動物がそれを教えてくれます。股関節が固いヒョウやガゼルなんて、笑ってしまいますでしょう(笑)もしそうしたヒョウやガゼルがいたら、全速力で走ることができませんから、死を待つばかりです。

これほど大袈裟ではないにしても、これは人間も同じです。幼児は股関節がとても柔らかいけれど、ご老人は固いではありませんか!アンチエイジングの要は、こうしたところにあるわけです。

補足ながら、わたくしは学生時代アスリートで後に声楽をしておりますが、美しい声のためには股関節の柔軟体操が必須なのです。ですから中学1年から今日まで毎日欠かさず筋力エクササイズと股関節のストレッチを続けており180度開きますが(笑)、40代半ばを迎えた今、股関節の柔らかさの効果は絶大だと実感しています。柔軟性はこれから・・・という皆様にもぜひ、今日から股関節のストレッチをライフスタイルに取り入れてみてはいかがでしょう。「何か」が確実に変わります。

マリア流股関節のストレッチ〜ビギナー編〜:ビギナー編では、股関節を伸ばし開脚の幅を広げて行くことが目的なので、膝は曲げたままでokです。まず床に座り、両足を左右に広げます。これ以上広げると痛い・・と感じる所で止めます(膝が自然に曲がると思います)。その状態をキープしたまま、フーッと息を吐きます。「細〜く長〜く丁寧に」と思いながら気持ちが落ち着くまでゆったりと何度も息を吐きましょう。その呼吸をつづけながら、次に、右手を上げ、左足の方向に伸ばします。右体側と左足のストレッチです。反対側も行います。このあたりですでに、股関節が柔らかくなり開始直後に感じた痛みが緩和されているかもしれません。その場合には、足の幅を広げてみましょう。毎日行って、本物のアンチエイジングを!

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任