Date :
2010/03/31

Category :
General

Posted by :
Maria

今日の開運アドバイス

あらゆる凶を取り払うパワーをもつ大吉日。新しいことを始めるのに適しています。新しい習慣、新しい化粧品、新しいエクササイズ、新しい本、新しい場所など、今までやりたいと思っていたけれどなんとなく先延ばしにしてきたことなどがあれば、今日はそのスタートの日です。一方気をつけたいことは、この素晴らしい運気の裏にまたしても大凶が潜んでいることです。大吉が大凶に転じないためには「何事も淡々と」行い、迷った時には「自分の心が穏やかであること」をバロメーターにして、大吉運をキープいたしましょう。

さて、今日はBody編の続きです。

「体」は、健康・恋愛・運気・食事などあらゆることに関連します。体は、車で言えばエンジン(内臓)や車体ですから、心と体が人生のあらゆることの土台になっていることは言うまでもありません。健康で美しい体は、潜在能力活性や幸運やコミュニケーションなどすべての土台です。

ですから「淑女教育」でも「自己啓発」でも「自分磨き」でも、まずは「心(内面性)」「体」の両方をよく理解し、自分でお手入れできるようになることが基本になっています。ボディケアも「自分へのマナー」であり、ひいては、周りの方へのマナーなのです。

ところが、自己啓発に関心のある方の中で「心」に重点を置く方が見落としがちなのが、どうやら、体への理解とケアのように思います。これは交差点で右ばかり見て左を見ないのと一緒で、事故=自己不活性のもとなのです。そのため、ブログでは「体編」から始めた次第です。

体を構成する5大要素は、細胞・骨・筋肉・血液・脂肪ですから、それらが若々しくて元気な自分をまず目指しましょう。今日も明日も3年後も10年後も、内面から輝いている自分をイメージしましょう。そして、エクササイズを続けましょう。因みにわたくしは、これらすべてと脳年齢が18〜20代前半と診断されております(笑)実年齢よりも25歳以上若いということになります。

エクササイズは、体を構成する5大要素をまんべんなく作り上げるものを行うと、自分が健康に美しく変化して行くことを実感できます。次回からわたくしが行っているエクササイズを少しずつご紹介させて頂きますが、今日は新しいことを始めるのに最適な日ですので、体づくりの3大基礎ポイント「体内筋(コアの形成・内臓の健康)と体外筋(プロポーション・美しい姿勢と所作)」「新陳代謝と排泄」「女性としての体の美しさと機能(くびれ・しなやかさ・エレガントな容姿・魅力的な女性性)」を同時に叶える、マリア流の腹筋と背筋のエクササイズをご紹介させていただきます。

エクササイズの頻度は朝と夜にできればベストですが、朝か夜どちらか1回でもかまいません。また、回数は10回からのスタートし、ご自分の様子で回数を増減してください。多くの生徒様が、夜だけでも、朝起きた時の首や肩の痛みが緩和される、翌朝お通じがあるなど、何らかの効果を感じていらっしゃいます。朝と晩に行えば、体脂肪と体重の減少が早まる、全身が引き締まりくびれるところはくびれ、プロポーションが美しくなる・・・・などの女性としての美しさが促進されると思います。ちなみにわたくしは、朝と晩にどちらも100回以上を毎日楽しく行っています。

マリア流腹筋エクササイズ:仰向けに横になり、ひざを立てます。手は軽くお腹の上に。その姿勢のまま、恥骨とみぞおちを近づけようとしてみてください。肩にも胸にも足にも力を入れようとしないでください。ただ、恥骨とみぞおちを近づけるだけで十分です。すると自然に体が床から離れ、目はおへそのあたりを見ていると思います。静かな動きなのに、とても効きますでしょう?毎日続ければ、ぽっこりお腹とは無縁になります。

マリア流背筋エクササイズ:うつ伏せになり、両手は横に広げます。足はつま先を揃えます。飛行機の形です。その姿勢のまま、お腹(丹田=おへその少し下)に意識を向けます。そして、お腹を床につけたまま、両手両足を浮かせます。そして、戻します。これを続けましょう。お腹を起点として蝶のように羽ばたきます。上に上がった時に肩甲骨と肩甲骨の間を近づけるようにすると、こりがほぐれて気持ちよいばかりではなく、褐色脂肪の燃焼が促進され、ダイエット効果が高まります。

次回は、ストレッチ・エクササイズをご紹介させていただきます。

Date :
2010/03/25

Category :
General

Posted by :
Maria

今日の開運アドバイス

~暦の上では大吉です。しかし、月の福が集まる良い運気の裏に、すべてを破壊する運気が秘められているという、まさに陰陽相混ざった大吉日ですから、大安の本来の意味である「大いに安らぐ日」と弁えて、昨日同様無理は禁物。食事や夜の過ごし方も「心と内臓と体をゆったりと休めしょう」と言う気持ちで工夫してみてください。そうすることで明日以降の運気が向上します。〜

さて、健康で美しい体作りですが、その核は細胞の活性化。そのための基本はなんといっても「体内リズム」を崩さない生活のリズムをもつために「早寝早起き」をすることです。

体内リズムとは、自然界のリズム。わたしたちは「自然・宇宙の子」として生まれていますから、その体内はちゃんと、自然と宇宙と同じリズムを刻んでおり、それをキープすることで脳も細胞も活性化され潜在能力が花開き、身も心も健康に美しくなれるようにできています。

たとえば一般的に、1分間の波の満ち引きは9回。1分間の呼吸数は18回。平均体温は36度。最低血圧は72。最高血圧は144。波を起点として倍数ですね。このように体は、実に神秘的な秩序の中で生きています。この秩序、つまり体内に流れる自然のリズムをキープすることが、自然界・宇宙と一体化して生きることの第一の法則で、その基本となることが、「早寝早起き」なのです。

森林を思い浮かべてみてください。朝日の出が近付くと、生き生きとエネルギーを発散しはじめます。そして、夕暮れになると静かに休みはじめ、深夜はシン・・・と寝ています。神官やお坊様の修業は、このリズムで行われていますでしょう?つまりは、そういうことなのです。わたくしはお坊様方よりは遅めで、朝5時起床、夜は11~12時に就寝いたします。

早寝早起きの考え方ですが、「明るくなったら起きて暗くなったら休む」ことが自然の生き物の営みですから、これを参考にしてみましょう。ご質問が多いのは就寝時間で(笑)、これはホルモンの分泌のことを考えるとぎりぎり、その日のうちに休めば○としましょう。24時にはベッドの中に・・・・・起床時間は、就寝時間が早ければ自然と早く目覚めますから、まずは就寝時間をプロデュースして参りましょう。

Date :
2010/03/24

Category :
General

Posted by :
Maria

〜今日の開運アドバイス:

努めて心穏やかにすれば吉。人との衝突の起こりやすい天運を持つ一日ですから、自分の内面を磨く日と位置付けて、アフターファイブは一人で読書など文化的な過ごし方をいたしましょう〜

今日からブログを書かせて頂く日には、開運アドバイスを掲載させていただきます。頻度を高めなければ(笑)

さて、今日からはじまるわたくしのプライベート公開「ナチュラル・エレガンス・ライフ」ですが、まずは体編から始めたいと存じます。

生命の本質を説く淑女教育を受けて育ったこともあるのでしょうけれど、

子供のころから、「体はこの世で生きるための器」だと考えています。

車に例えるなら車体で、最新型の素晴らしい機能も、車体がもろければ生かされません。

それは人間も同じではないかと思います。ですから、ボディ・メンテナンスは人生の基本でしょう。

では目指すものは?というと、「健康であること」です。心身ともにです。

理由は明白。自然界の本来の姿を人間ことばに置き換えると、「健康」であることだからです。

ですから、人間も健康であることがまず第一。

これは淑女教育でも運命学の鑑定でも仏教でも、あらゆることの基本ですね。

では、ナチュラル・エレガンス・ライフの健康維持促進のポイント基本とは?といいますと、

「細胞が元気であること」。

そのためには「早寝早起き」「柔らかな体(柔軟)」「しなやかな筋肉」「丈夫な骨」「さらさらの血液」がポイントです。

これは自然界の哺乳類を見ればすぐに分かることですね。

明日からはこの一つ一つのエクササイズをご紹介させていただきます。

Date :
2010/03/23

Category :
General

Posted by :
Maria

私たちは自然界の一員として、自然界の法則の中で生かして頂いている存在です。

ですから、自分の都合ばかりで暮らし生きるのは、その摂理に反していることになりますね。

昔の日本人はこうしたことをきちんと弁えていました。

ですから、自分の都合に合わせるのではなく、自然の都合に合わせて暮らし生きていたのです。

ところが、良い悪いは別のこととして、今の社会はその反対です。

すると、無理が生じます。

無理は、心や体の不調、運気の低下、人間関係の不和など様々な形で表れてきます。

自己中心的な思考と生活では、本当の幸せは離れていくのです。

わたくしが提唱し日々実践しているのは、その対極にある「Natural Elegance Life」というものです。

それは、自分を「自然の法則」に添わせ、真の意味でエレガントに暮らし生きること。

時を重ねるほどに心身ともに美しく豊かな人になり、

自分も周りの方々も自然界も共に幸せになる。

そんな「温故知新」の、深みと温もりのあるまっとうな暮らし方・生き方です。

これは同時に、世界共通かつ普遍的な美しさ・品性であり、エコロジーであり、

人間共通の潜在能力活性化法・夢実現法・幸せの法則なのです。

年齢に相応しい内面と外見を備え、一人の人間としての豊かさと大人の洗練された女性の魅力を

増してゆく「Natural Elegance Life」。

「先生のプライベート(自分磨き・美容法・食事・ライフスタイル・子育て・愛など)を教えてください」

というファンの皆様からの何年ものたくさんのご要望に支えられ、

ようやく公開させて頂く気持ちが整いました(笑)

これからは順次ご紹介させて頂きたいと存じます。

わたくしの実践している、運気・魂・心・体・生活・家事・仕事・マナー・コミュニケーション

美容・健康・教養・子育て・愛・結婚・食事など、様々な内容をお伝えさせていただきますので、

お暇つぶしにご覧頂けましたら幸いに存じます。

更新頻度が大変低くて申し訳ございませんが、心を込めて書かせていただきたいという思いと、

上質な情報のご提供のためにはこれが精一杯というところで・・・・

ファンの皆様には甘えてばかりで心苦しいのですが、どうぞお許しくださいませ。

今週末は、素敵なお花見日和になりますように・・・

報恩感謝

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任