Date :
2009/12/25

Category :
General

Posted by :
Maria

イルミネーションに彩られた街並みに、サンタの装いに身を包んだ店員さんの声・・・思い返せばあっという間であったこの1年をしみじみと感じ入ります年の瀬を、皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいましょうか。

わたくしは、12月はほぼ3日に一度はお誘い頂いた会食や催しがあり今年お世話になった方々との親交を深め、22日で仕事納め。
22日以降は大好きな主婦業に戻り、23日は親族一同が集うホームパーティ、
24日はスタッフと自由が丘でクリスマス&忘年会ランチョン、
25日は主人と娘と3人で銀座でディナーと、静かで温かい年末を過ごしています。

ところで、来年もまだまだ景気の回復は見込めないようですが、そもそも景気も流行も人が生みだしたものにすぎません。大自然の本質から捉えれば、実態のない幻想的現象とも言えるわけです。
過去も現在も未来も出来事はしっかりと見据える、けれど、景気や流行など他人が作ったものには振り回されない。
いつどのような時も、現象の核にある真実・本質を見極めて、発展してゆく。
そのためにも、日々精神を高め研ぎ澄ませ人間的に向上すること、審美眼を養うべく一流の教養を学び続けること。
こうして、大木のように、人生の根をしっかりと張って「自他への思いやり」を土台とした幸せな社会の実現に貢献して生きること・・・
それが、上月マリアとノブレス・オブリージュアカデミーの理念であり日々の生活です。
実に潔くて気持のよい毎日ですよ(笑)
この信条をもって努力をして暮らしていると、「幸運のスパイラル」の中で生きることになるので、次々に願いが叶います。
奇跡かと思われるような幸運が次々に巡ってくるわけです。
だから弊社のスタッフも全員が、「夢を持ち、夢を叶え、そして夢を与える人になる」を実現してキラキラ輝いていますし、生徒様もどんどんなりたい自分になっていらっしゃる。
これが本当に本当に、嬉しくてなりません。

世界中には生きたくても生きることのできない子供たちが無数にいることや、難病や虐待などで「夢を見ること」を知らないまま天に召されてしまう小さな生命が無数にあることを見つめるとき、わたくしは、「生きていることは 夢を見られるということ」であると、しみじみと思うのです。
聖夜に際し、この真実を噛みしめ、心に刻みたいと思います。

今、このブログをお読みくださっている方の中にも、苦しみや悲しみや将来への不安を抱いている方がいらっしゃるかもしれません。
その方々と共に、この真実を味わいたいと思います。
「生きていることは、夢を見られるということ」・・・なのです。

来年もまだまだ暗いニュースが多いでしょう。
だからこそ、来年からはわたくしもアカデミーも「夢」をテーマとして、「夢を持ち・夢を叶え・やがて夢を与える人になる方法」をセミナーや催しなど様々な形でお伝えして参ります。
来年も、皆できらきら輝いて手を携えて、よいお年にして参りましょう!
今年もたくさんの方にこのブログをお読み頂きましたことを、心から感謝申し上げております。
誠にありがとう存じました。
どうぞ新しいお年も、たくさんのお幸せが貴方様のみもとに訪れますように、心からお祈り申し上げております。

(アカデミーの年末年始の休暇のご案内:12月26日〜1月5日)

Date :
2009/12/10

Category :
General

Posted by :
Maria

昨日は、一般社団法人 日本プロトコール&マナーズ協会主催の毎年恒例「クリスマス&チャリティーパーティ」の当日でございました。
一夜明け、ご出席賜りました皆様には、お疲れは出ませんでしたでしょうか・・・・
たくさんのお客様にお出まし頂きましたことを、心から感謝申し上げております。誠に、ありがとう存じました。

パーティは、ご高名な映画監督・羽仁進様の乾杯のご発声から始まりました。
日本を代表するお立場にあられ、長年にわたり世界各国の正餐を知り尽くしていらっしゃる豪華なゲストの皆様方から、
「今までの中でも最高ランクのパーティでした」
「日本でこんなに気品のあるパーティがあるなんて知らなかった。とても嬉しいわ。次回も出席させてくださいね」・・・とのお声を多数頂戴いたしました。
そう、本物の大人の社交・本物のセレブリティの集うパーティは、格調高い中にも会場全体に温かい空気が満ち、気品・教養・感動・夢にあふれています。
そしてそれは、おもてなしをする側とゲストの皆様、すべての要素があいまって生まれる産物なのです。
協会を代表いたしまして、改めて御礼を申し上げる次第でございます。
今回、参加したかったけれどお仕事などの都合で叶わなかったという方も、多数いらっしゃいました。
来年も開催いたしますので、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。
来年は、皆様のリクエストにお応えさせて頂きまして、クリスマスのほかに、もう1回、開催させていただきたいと存じております。
お花の美しい季節に・・・・

皆様との御縁を何よりも有り難く感謝申し上げております。
また、お会い出来ますことを心待ちに申し上げております。

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任