Date :
2009/01/30

Category :
General

Posted by :
Maria

今日は新しいお知らせです。
著書『ワンランク上のエレガントマナー』(PHP研究所)が、東芝製のau携帯電話の中に搭載されることが決まりました。4月以降発売の機種からの予定でございます。もしも機種変更をご検討中の方がいらっしゃいましたら是非、4月以降、東芝機種をご購入くださいませ(笑)
幸運を招く携帯!?です。

Date :
2009/01/28

Category :
General

Posted by :
Maria

木の先にふっくらとした蕾を目にします度に、春の確かな訪れを思います。
皆さまにはお変わりございませんでしょうか。

1月31日は、一般社団法人 日本プロトコール&マナーズ協会の名古屋支部の発足記念パーティーがございます。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいまいましたら、ぜひお越しくださいませ。当日はわたくしも「自他を幸せにする」というテーマで、ミニトークをさせていただきます。

名古屋支部の代表は、上野由香さんです。上野さんは、協会のプロ養成科のご卒業生です。昨年発足した大阪支部の岡田有未代表も、同じくプロ養成科のご卒業生です。学ぶだけではなく、こうして仕事としていただけますことが、何よりも嬉しいことです。

私たちが行っているブラッシュアップ・レッスンという仕事は、ご指導させていただく自分はもちろん周りの方の身も心も美しく磨かれる、素晴らしい仕事です。人は国の財産ですから、これ以上の未来貢献はないのではないかしら・・・とも存じます。

あなたは、どんなお花を咲かせますか?新しい春、あなたの新しい人生の芽が開く季節が、すぐそこまでやってきています。

Date :
2009/01/25

Category :
General

Posted by :
Maria

粉雪の舞う土曜日、天輝く日曜日・・・いずれも幸運に恵まれた陽気ですが、皆様にはいかがお過ごしでしょうか。

さて、今週は「日本人の礼儀」(あさ出版)が本格発売となります。日本人の美質を中心にお伝えする一冊です。

本格発売の事前に、渋谷の三省堂にてアンテナショップを展開して頂いておりましたので、そちらでお買い求め頂いた読者の方もいらっしゃるかと存じます。心よりありがとうございます。

ところで、わたくし、念願でしたショートヘアにいたしました(*^_^*)
私は10代の頃から、自分自身に対する「美」の基準は自分で構築するものだと思って参りました。ヘアスタイルもその一部で、自分に合ったスタイルは何かしら・・・と中学生の頃から模索し様々なヘアスタイルをしてきましたが、やはり自分の目指す美はショートヘアにあり!と思うに至りまして、3年ぶりに短く切りました。もうロングにする気がしません(笑)
ミディアムショートなので、右の写真のヘアスタイルもできてとても便利です。

ただ、たったひとつだけ、困ったことが・・・・それは、1か月に髪が5センチ弱も伸びてしまうこと!半月で3センチ弱伸びるので、お気に入りのスタイルを維持するのがとても大変なのです・・
え?気味が悪い?よく言われます(笑)

Date :
2009/01/21

Category :
General

Posted by :
Maria

木々のふっくらとした蕾に、寒さの中にも春の訪れを感じますこの頃・・・皆様にはいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

さて、この度、かねてからの念願でありました「上月マリア 美学の会」を発足させていただきました。

真に美しい女性は、深みのある内面と外面を備えた「総合芸術品」です。「美学の会」は、お一人お一人が人生への美学を構築なさり、ご自分を総合芸術品へと練り磨きあげることを目的として、あらゆる事柄の真理を学び、審美眼を養い、一流の美と教養と知性、そして高い脳力を身につける文化サロンです。

ヘアスタイル、ファッション、しぐさ、言葉づかいなどの外見の美しさはもちろん、真理をついた幅広い教養、自然界への造詣、人類と世界の歴史、文化、芸術、美術、音楽、文学、礼儀作法、プロトコールなど、様々な分野について学び、内面に一流の美と精神と知性をたっぷりとたたえた人・女性となり、自分の人生を生き抜くためのサロンです。
その記念すべき第1期(全9回)は、人生・心・エレガンス・成功哲学・ビジネスなどあらゆる物事の核である「精神世界への知的教養の習得とその力を育む実践トレーニング」です。定員15名様の予定でしたが、ご案内当日、あっと言うまに20名様を越すお申込みを頂戴いたしました。皆様、心よりありがとう存じます。
これからご一緒させて頂けますことを、楽しみに存じております。

定員をすでにオーバーいたしましたが、あと数名様分のお席をご用意させていただきます。ご関心のある方は、株式会社ノーブルまでお問い合わせくださいませ。「美学の会のご案内」をご郵送させていただきます。お問い合わせ:03−5307−5075

Date :
2009/01/14

Category :
General

Posted by :
Maria

お寒い日が続きますが、皆様お変わりなくいらっしゃいますでしょうか・・・

1月15日に、12冊目の著書となる「日本人の礼儀」(あさ出版)が発売されます。日本人の素晴らしい美点をちりばめた一冊となっております。

また、「子育ての鍵を開く躾シート」(講談社)をお買い求めくださいました読者の皆様、心からありがとう存じます。ファンレターは大切に拝読させていただいており、わたくしの宝物です。

冬の夜は読書や名画の鑑賞にぴったりですね・・・皆様は最近何をご覧になりましたか?わたくしは、菊池寛の「恩讐の彼方に」を2年ぶりに読み返しています。DVDは今週、「メアリーポピンズ」「ラマンチャの男」「ラウンドミッドナイト」を観ました。
どうぞ素敵な夜をお過ごしくださいませ・・・

Date :
2009/01/09

Category :
General

Posted by :
Maria

今日は、読者の方から「先生の愛用品を教えてください」というお便りにお答えさせていただきます。

器・バッグ・ストール・手袋・ノート・ハンカチなど、日々手にするアイテムのひとつひとつに私なりの美学があり、愛用品があります。その中から、ボディケアの愛用品をあげますと・・・バスタイムのソープもお風呂上りのボディミルクもCHANELの5番を愛用しています。ボディミルクは、シャネルナンバー5ボディエマルジョンです。つけたては香りが強いのですが、すぐになくなりますので、くさくなることもなく安心です。
ベッドのリネンにも、同じ香水をひと吹きしてから休みます。

お客様に接する仕事のため、普段は無臭でなくてはなりませんから、香水やアロマオイルなどはいっさいつけません。その分、プライベートの時間は、シャネルをはじめ、その日その日の気分で香りを楽しんでいます。

一日の中にもオフィシャルとプライベートのメリハリをはっきりとつけるライフスタイルも、わたしの美学です。

Date :
2009/01/07

Category :
General

Posted by :
Maria

あけましておめでとうございます。

皆さまには良いお年をお迎えになられましたこととご拝察申し上げ、心よりお慶び申し上げます。

今年もまた、年末年始にかけて、わたくしがコンサルタントをさせて頂いた生徒様やクライアント様から「先生の予言のとおりになりました!」という嬉しいお知らせをたくさんいただきました。
ご結婚、ご出産、就職、和解、業績の好転などなど・・・お便りをくださいました皆様に、この場をお借りいたしまして心から御礼申し上げます。誠に、ありがとう存じます。

年始に際し、未来からのメッセージをお伝えいたしますと・・・
時代は確実によい方向に向かっています。人類の歴史という流れから見てもです。混沌とした現在は、その未来を享受するためのいわば浄化ととらえてください。清らかで愛らしい赤ちゃんは、母親の痛みと引き換えに生まれてきますね。それと同じです。
そしてまた、どのような時代でも、自分の人生を生き抜くことに勝る幸福はないでしょう。自分を練り磨き上げ、自分の人生を全うする人はまた、他人にも良い影響を与えます。人生への美意識を高く持ち、幅広い教養と見識を養い、精神の豊さを深めて参りましょう。
そうすれば、あと数年後に訪れる黄金の時代を、しっかりとキャッチすることができます。今年もご一緒に、学び磨きあって参りましょう。また、ご自分の未来を明確に知り、努力の報われる一年を送りたいと願う方には、コンサルタントもさせていただきますので、下記ご参照くださいませ。

新年に際し、皆様の益々のご多幸を、心からお祈り申し上げております。

追伸:
コンサルティングは年間契約制でございます。
わたくしが貴方様の専属ナビゲーターとなり、未来の予言から人間関係・恋愛・結婚・経営まで全般にわたりアドバイスさせていただきますので、御人数に限りがございますが、ご希望の方には03−5307−5075株式会社ノーブルまでご一報くださいませ。

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任