Date :
2008/10/09

Category :
General

Posted by :
Maria

 今日はプロトコール&マナー上級講師養成クラスがありました。
 いつも熱心にお学びになる生徒様に接するたび、心に温かいものが流れて参ります。
 志の高いお一人お一人が素晴らしい先生になられ、協会の理念である「自他への思いやりを基本とした幸せな社会」の種まきをしてくださることを信じています。

 いつも申し上げることですが、人はみな、過去と未来をつなぐ橋。
 自分の人生は自分だけのものではなく、すべての人が、過去の宝物(自然・文化・伝統・精神性・先人の知恵と努力など)を未来へと受け渡す「橋」の役目をもって生きていると私は思っています。
 それを天命というなら、「橋」という天命のない生き物はいません。
 さらに言えば、自分のところでとどまるものも、一つもありません。自分の命ですら、いつか自分から離れていくのですから。

 かつて、「伝統の中に生きれば、人類数千年の時の流れに身をゆだねることができるが、伝統と縁を切れば、たかだか百年に満たない命の中に封じ込められることになる」(中村真一郎『全ての人は過ぎてゆく』)という文章に触れたとき、とても嬉しくなりました。本当にそう思います。
 マナーや心のプロを目指す皆様、過去に感謝し悠々と伸び伸びと未来を見据え、太く大きな「橋」になりましょう! 
 

Date :
2008/10/08

Category :
General

Posted by :
Maria

 ただ今、12冊目の著書を執筆中です。読者の皆様から頂くお便りは何よりも有り難く、只管感謝の思いで拝読させていただいております。皆様、心からありがとうございます。 
 ところで、その中で「先生のライフワークは?」というご質問を頻繁に頂きますので、今日はそのお返事をこちらに・・・たいしたものではありませんが、普段の生活を初公開です。

 朝は毎日5:30に起床。起きるとすぐに「母」になり娘のお弁当と朝食づくりが始まります。
 6:30に家族で朝食をいただき、7時に娘が登校したあとは「主婦」になり家事にいそしみます。
 家事がひと段落した後は「一人の女性」になりメイクとストレッチをし、8:15から30分ほど自宅のそばにある善福寺川のほとりをウォーキング。爽やかな朝の空気を全身で浴びながら細胞を隅々まで目覚めさせます。その後はシャワーを浴び、メディテーションとボディケアで心身を整え、10時まで勉強をしています。
 10時になると秘書からの電話が入り、「社長」の顔にスイッチオン。事務的な仕事は集中して午前中には済ませます。
 そして13時からは、「プロフェッショナル」の時間。レッスン・コンサルタント・取材・撮影・講演会・ミーティング・執筆など、上月マリアとしての仕事が1日にいくつも入ってます。
 「プロフェッショナル」のあとは、再び社長業にもどり、それも終わると夕方のウォーキングをするのが日課です。週に何回かお気に入りの先生のマッサージでリフレッシュ。こうしてクールダウンしながら次第に「母と主婦」の顔に戻っていきます。
 夜は家族そろって夕食をいただき歓談するのが我が家の日常。そのあとは「一人の女性」に戻り、ゆったりと読書や趣味を楽しみ、またセルフエステで全身をケア。
 美と健康と脳力のために、必ず12時には休むようにしています。
 公私ともに明日死んでも悔いはない・・・という毎日を過ごしておりますので(笑)、夜は熟睡。
 アンチエイジングのクリニックの診断では、体内年齢18歳とのことでした。
 
 
 

Date :
2008/10/04

Category :
General

Posted by :
Maria

 今日は、協会認定講師を対象とした「サロン経営勉強会」を開催いたしました。
 教育者・文化継承者としての高い理念とビジネス面という相反するエネルギーを両立させ、講師活動やサロン運営を成功する・・・世間一般には難しいとされていることですが、実は、サロン経営成功の黄金律があります。それを皆様に熱心に学んでくださいました。
 大切な休日にお通いになられ、本当に頭が下がります。ありがとうございました。皆様の願いが叶いますよう、協会もわたくしもサポートさせていただきますので、ご一緒に歩いてまいりましょう。

 その後は一転して、典雅な音楽のコンサートに行って参りまた。二十弦箏演奏家の中垣雅葉さんと元ファッションモデルで現在シャンソンシンガーの唯文さんのジョイントライブ。場所は、オーガニックフレンチのレストラン「ラフェ・クレール」です。
 和とフランスの音のコラボレーションが意外にも自然で、深い文化を持つ国同士に共通する「余韻の美しさ」を感じました。互いに間合いで響きあい、新しい何かを予感する、素敵なライブでした。
 中垣さんは国際的にご活躍中の奏者いらっしゃいますが、協会の第一回目のデビュタント・ボールでも演奏していただいた方です。
 お二人とも毎月コンサートやライブがありますので、皆様もぜひ典雅な世界におでかけになられてはいかがでしょう。

Date :
2008/10/02

Category :
General

Posted by :
Maria

 今日は、プトロコール&マナーズアカデミーの「プロトコール&マナーズ プロ養成科」木曜日クラスの最終日。フィニシングを兼ねたテーブルマナーレッスンの日でした。
 場所は、ミシュランにも選ばれたセルリアンタワーのクーカーニョです。
 名古屋などの遠方からも熱心熱にお通いくださるのがアカデミーの特徴ですが、そうした向上心豊かな素晴らしい女性の方々が、今日新たに日本プロトコール&マナーズ協会の認定講師になられました。みなさま、本当に、おめでとう存じます。
 そして、それぞれの方の新しい門出を祝福するかのような輝く太陽!それがまたこの上なく嬉しく、校長として心からの幸せをかみしめる一日でした。
 

 
 

株式会社ノーブル 代表取締役
一般社団法人
日本プロトコール&マナーズ協会 理事長
ノブレス・オブリージュアカデミー校長
他歴任